【車中泊日本一周16日目】関宿の風景最高!からの滋賀の激ウマグルメからの名古屋のモンスターグルメ!【三重〜愛知】

どうもーぬつですー
昨日の停滞のおかげでエネルギー回復したので、
今日は動きますよー!

AM06:00起床

道の駅関宿で起床
朝になっても雨が降ってました
ちょっと強めだったので道の駅の写真が撮れなかったのが残念。
まぁ気を取り直して出発!

東海道の宿場 関宿へ

朝一でやってきたのは、東海道五十三次の47番目の宿場である関宿
f:id:nututenpura:20161101214436j:plain
残念ながら雨模様ですが、これはこれで良い雰囲気です。
f:id:nututenpura:20161101214530j:plain
f:id:nututenpura:20161101214503j:plain
建物も歴史を感じます
f:id:nututenpura:20161101214632j:plain
郵便局も街の雰囲気に合わせているみたいですねぇ
f:id:nututenpura:20161102211804j:plain
こちらは関宿の有名ゲストハウス石垣屋
いつか泊まってみたいなぁ
超人見知りなので、ゲストハウスはなかなか勇気がいります
雨脚がさらに強まってきたので退散
今度は関宿のお店がやっている時に来たい!

滋賀でお昼を食べます

以前滋賀を通過した時は闇の中をひたすら走って通過したので
滋賀県庁をゲットしに行きます
・・・の前にお昼へ!
f:id:nututenpura:20161101214756j:plain
やってきたのはこちらの「肉食堂 最後にカツ。」というお店
歩道が狭かったので角度が辛かった・・・
なんでもこちらのお店が滋賀でアツイらしい
カツとありますがメインはトンテキをはじめとした豚肉料理
そして注文したのはコチラ
f:id:nututenpura:20161101214824j:plain
名物肉カレー
f:id:nututenpura:20161101213802j:plain
カレーの上に名物のトンテキがのってる豪快な一品!
f:id:nututenpura:20161101213833j:plain
肉厚でしょうゆベースのタレが激ウマ。
f:id:nututenpura:20161101213902j:plain
カレーもサラサラタイプですが、結構スパイシーでトンテキと合います。
f:id:nututenpura:20161101213939j:plain
今回は食べませんでしたが、トンテキも鉄鍋に乗っていて美味しそうだったので
また来たい!
滋賀県庁の近くなので、近くを通った際はぜひ!
ということで県庁ゲット(
f:id:nututenpura:20161101214723j:plain
なんだか県庁がついでになってしまった

愛知を目指します

滋賀を後にして一路愛知県を目指します。
f:id:nututenpura:20161101214013j:plain
滋賀はどこを走っても浜名湖が見えますね
サクッと走り、愛知県突入!
少し前にカブできたばかりなので今回はあまり長居はしません。
まずは愛知県庁ゲット!
f:id:nututenpura:20161101214039j:plain
そして前回行けなかった名古屋の名店?迷店?に行きます!

喫茶マウンテンへ

f:id:nututenpura:20161101214336j:plain
やってきたのはコチラ
喫茶マウンテン
閑静な住宅街にあるとてもしゃれおつな喫茶店です
ここには普通見ない変わったメニューがあるとのこと
f:id:nututenpura:20161101214143j:plain
店内はごく普通の喫茶店
まずはアイスコーヒーで一息
f:id:nututenpura:20161101214115j:plain
そして小腹が空いてたので、ここで晩御飯に
まずは焼きピラフなるものを注文
f:id:nututenpura:20161101214212j:plain
・・・なんかドリア的なピラフをオーブンに突っ込んだ的なものを想像してたのに
まさかのチャーハンが出てきました
というかピラフってフライパンで米炊いた後に炒めるからただのピラフなんじゃ・・・?
そんなことを考えながら食べるが、全然減らない
量多すぎませんかね・・・?
私結構食事の量多いほうだと思うのですが、
正直半分くらいで結構お腹いっぱいに
感覚では700g近くはあると思います。
結構油がキツかった(
なんだか甘い物が食べたくなったのでデザートを注文
頼んだのはコチラ
f:id:nututenpura:20161101214240j:plain
バナナパスタ
そう、バナナパスタです
ここ喫茶マウンテンは甘いパスタを開発したお店なのです
まぁパスタ以外にもぶっ飛んだメニューは色々あるのですが、
今回はバナナ好きとしてこのパスタが気になったので注文
f:id:nututenpura:20161101214307j:plain
このフォルム・・・見た事あります・・・?
パスタに生クリームですよ・・・?
ホワイトソースではなく生クリーム・・・
いざ実食!
・・・おっ?以外といける?
パスタもほのかにバナナの香りがして結構おいしいぞ・・・?
そう、思っていた時期がありました
食べているうちに徐々に味わった事のない感覚がwwwwwww
火が入ってやわらかくなった食感のバナナがパスタと絡まることで
生暖かいうっすい味わいに変化(
そしてぬるい生クリームの威力wwwwwwwww
パスタの茹で汁だかバナナの水分だかで薄まった水っぽい生暖かい生クリームの破壊力がやばい
いや、ヤヴァイ
スイーツの生クリームは大好きなんだけどなぁ・・・
これはリアルに天に召されるかと(
 
そしてさっき食べた焼きピラフも加わってとんでもない油量wwwwww
わたくし二郎とかでも胃もたれしないのですが、
食べてる途中で気持ち悪くなってくる緊急事態
食べ物は残さないが信条なのですが
飲み過ぎ以外でリアルに吐きそうになったので
申し訳ないですが半分食べたところでリタイヤ。
まさかバナナの匂いで吐き気催す日がくるとは・・・
全国のスイーツ好きに挑戦してもらいたい一品ですね
ちなみに名物の抹茶小倉パスタなんてものもありますよ(白目)
胃もたれで非常に気持ち悪くなってしまったので、
近くのネカフェにピットインして早々に就寝
おおぅ・・・喫茶マウンテン噂以上の威力でした・・・