【車中泊日本一周7日目】初徳島ラーメンからの室戸岬!~天気荒れすぎじゃないですかね・・・?~【徳島~高知】

どうもーぬつですー

本日は室戸岬をゲットしに行きます!

AM:06:00起床

本日も250kmくらいは走るので早めに起床

海から少し距離がありますが、朝焼けがきれいです

f:id:nututenpura:20161021105511j:plain

ささっと準備してまず朝一できたのはコチラ

f:id:nututenpura:20161021105546j:plain
お遍路巡りのスタート地点、一番札所霊山寺

今回お遍路はしませんが、やはり四国を回るならとまずはご挨拶に来ました

f:id:nututenpura:20161021105615j:plain

すごく荘厳な雰囲気

今まで全国いろいろなお寺や神社に行きましたが、雰囲気は圧倒的一位です。

 

霊圧というか、空気が張り詰めていてとがってる感じ

早朝というのもあってより凄みを感じます

f:id:nututenpura:20161021105645j:plain

お参りする場所

この中でお遍路さんは読経といってお経を読んで寺院に収めます。

 

これを八十八か所の寺院で行うのがお遍路です

詳しくはコチラをご覧ください

四国八十八箇所 – Wikipedia

f:id:nututenpura:20161021105725j:plain
私も道中の安全を祈願してろうそくを購入

f:id:nututenpura:20161021105803j:plain

そして四国を回るお供として金剛杖を購入

金剛杖はお遍路さんの道具長い道のりを歩くのに役立つ道具です。

 

弘法大師の化身と言われ共に歩くことを「同行二人」といいます。

一緒に歩いてもらうみたいな意味ですかね。

 

私も通り道の寺院は立ち寄ろうと思ってるのと、

日本中を歩き周るお守りとして購入

 

四国に加え、全国を共に歩いてもらおうという欲張りな発想(

 

お遍路最後の八十八番札所に奉納するもしないも自由みたいなので、

最後お参りした後は日本一周にお付き合いしてもらいたいと思います

ちなみにこの記事を書いている現在、大活躍してます。(主に険しい道で)

あとはこちら

f:id:nututenpura:20161021105830j:plain

守護指環

寺院の奥の神棚横にお守り売り場があり、

ものすごいご利益がありそうなので購入

 

尼さんもご利益ありますよーとのこと。

たしかに霊山寺の奥に置かれてて、霊圧吸収して恩恵ありそう!

ということで購入

f:id:nututenpura:20161021105857j:plain
あんま指輪とかしたことないので、変な感じ

お参りも済んだので進みます

まずは腹ごしらえ

腹が減ってはなんとやらということでやってきたのはコチラ

f:id:nututenpura:20161021111228j:plain
徳島ラーメンの代表的お店、ラーメン東大!

徳島ラーメンの元祖ではありませんが、全国的に有名にしたお店で、

徳島ラーメンといえばここと言われるくらい。

11:00の開店と同時に入店します

 

入るとすぐにお店がいっぱいになりました。

人気店なんだなぁ

注文したのはコチラ

f:id:nututenpura:20161021105924j:plain

徳島ラーメン(こってり)

徳島ラーメンは濃厚醤油豚骨のドロドロスープ

f:id:nututenpura:20161021111053j:plain

そしてこちらの甘辛い豚バラ肉が乗っているのが特徴

また、徳島ではラーメンはおかずとされているらしいのでライスを注文

f:id:nututenpura:20161021111126j:plain
ラーメンライス!

ということで実食

 

これは・・・ベースは博多ラーメンのような豚骨ですね

味ととろみの感じが長浜ラーメンが近いです

 

しかしそこに醤油のかえしかなんかが入っているのでさらにとろみがついており、

今まで食べた豚骨醤油系ともまた違った初めて食べる味!

 

なんとなくすき焼きの甘辛さに似てる感じ

ご飯が進みます

f:id:nututenpura:20161021111154j:plain
生卵が無料なので投入!

麺に、ご飯にとても絡みます

徳島ラーメン気に入った!
 

本当は麺王の本店に行きたかったのですが、スケジュール的に厳しく断念

 

以前冷凍麺食べ比べたことがあるのですが、

実際本場を食べてみると麺王の方が味的にコスパが良いです。

 

東大の冷凍麺とお店のものとでは全く違うので、驚きました。

ただ豚バラ肉が入ってないのが難点

 

しかし冷凍よりも自分で入れたほうがいいかもしれませんね

徳島ラーメン、おそらくこの旅で一番食べたかったので、無事一つ目標達成!

エネルギー補給完了したので本日の目的地へ進みます

室戸岬を目指す

本日は四国の有名岬、室戸岬を目指します

f:id:nututenpura:20161021111258j:plain
道路もお遍路さんに優しい仕様になっていて、いたるところに休憩所が設けられています

f:id:nututenpura:20161021121012j:plain
途中二十三番札所薬王寺を通ります

f:id:nututenpura:20161021111357j:plain
しばらく走ると高知県突入!

久々の太平洋!

f:id:nututenpura:20161021111428j:plain
これが高知の海か・・・

日本海と違って荒々しいかんじ

・・・というか海沿い来てから天気がめちゃくちゃ悪いぞ

f:id:nututenpura:20161021111529j:plain
激しく白波経ってます。

ちなみに風、雨ともに台風かと思うレベル

雨は降ったりやんだりを繰り返してました

f:id:nututenpura:20161021111456j:plain
夫婦岩

爆風と雨で奥までいけませんwwwww

f:id:nututenpura:20161021111558j:plain
室戸岬手前にある弘法大師が修行したとされる洞窟

風化が激しいらしく立ち入れませんでした

f:id:nututenpura:20161021111631j:plain
すごい岩壁

そこから少し移動し、到着!

f:id:nututenpura:20161021111810j:plain
f:id:nututenpura:20161021111911j:plain

室戸岬!

f:id:nututenpura:20161021111703j:plain
駐車場には2匹のねこが

f:id:nututenpura:20161021111739j:plain

よくこんな天気で寝れるなぁ

f:id:nututenpura:20161021111842j:plain

ちなみにこんな海の近くでスヤァしてました

猫に別れを告げて展望台へ行きますが

風がwwwwww雨がwwwww強すぎるwwwww

展望台が揺れてる感じするwwwww

 

カメラも出せないしとても長居できる環境ではなかったので早々に退散

それにシンボルの灯台はさらに車で走ったとこらしい

~ただいま運転中~

 

と言うより灯台までの勾配はげしすぎて笑った

勾配20%近くあるんじゃないの?(

 

しかも海丸見えだから高くて怖いし

外嵐のような天気だし

 

ちなみにこの後知ったんですが

私が高知県東部にある室戸岬にいる時にちょうど高知県東部全域に強風警報が出されてたらしいです

 

もはや暴風レベルだと思うんだが・・・

高知県民強い(確信)

 

何とか到着し、まずは岬に向かう途中にある

二十四番札所最御崎寺(ほつみさきじ)にご挨拶

f:id:nututenpura:20161021111947j:plain
その後、奥に向かう階段を進むと・・・

f:id:nututenpura:20161021112058j:plain

来ました!室戸岬!

というかなんだ恋人の聖地って!独り身への当てつけか!

ちなみに私が着いた時には一組のカップルが

・・・気にせず周りをうろちょろしながら一眼カシャカシャ言わしてやりましたよ(・∀・)

f:id:nututenpura:20161021112125j:plain
絶対何か降臨してる

f:id:nututenpura:20161021112153j:plain
写真だとわかりづらいかもしれませんが、かなり海が荒れてます

カップルに打ち勝った一通り見たところで先に進みます

f:id:nututenpura:20161021112325j:plain
灯台の場所から少し走ったところにある室戸岬にある津呂山の頂上にやってきました

f:id:nututenpura:20161021112250j:plain
こんな階段をあがって到着!

f:id:nututenpura:20161021112429j:plain
f:id:nututenpura:20161021112354j:plain
かなり高いのもありますが、とにかく風が強い!

早々に退散し、駐車場に戻ると猫の集団がお出迎え

f:id:nututenpura:20161021112506j:plain

おまえらこんな過酷な環境で頑張ってるのか・・・と思いきや、

後ろに発泡スチロールの小屋やら餌のお皿やらおいてあったので誰かが飼ってるのかも?

なぜこんな過酷な環境を選んだのかwww

荒れ狂う高知の海の横を進む

再度猫に別れを告げて、進みます

f:id:nututenpura:20161021112544j:plain

街は少しもの寂しい感じ

今日が日曜日だからかな?

f:id:nututenpura:20161021112613j:plain
途中の道の駅で休憩

なんでも四国にしかないリープルなる飲み物と、高知ということでかつおの巻きずしを購入

f:id:nututenpura:20161021112641j:plain
リープルは・・・なんというか薄いヤクルトって感じ

甘さそのままでヤクルトに水を入れたようなそんな味

乳酸菌的なものが薄いのかな?

f:id:nututenpura:20161021105316j:plain
巻きずしの方はなんとカツオが入ってるのは巻きずしに巻いてある皮みたいなものにすり身が入っているだけで、具材はまさかのサンマというミラクルwwww

f:id:nututenpura:20161021105343j:plain
食べるまで全然気が付かなかった(

休憩も終わり少し走ると、

f:id:nututenpura:20161021105411j:plain
来ました!高知駅!

場所は違いますが、高知県は県的にブロガーには何かと話題に出る街ですね(

 

先日のブロガーズフェスティバルでもよっぴーさんのオープニングトークで真っ先に話題に出たのが記憶に新しいです

f:id:nututenpura:20161021105442j:plain

高知は路面電車が走ってるんですね

その後はネットカフェに移動して就寝。

 

本当は車中泊の予定でしたが高知駅の写真撮ったあとものすごい土砂降りになったので、移動に心が折れました(

ベルセルク面白い(・∀・)

 

明日は高知市に停滞して駅周辺を中心に散策したいと思います!