【車中泊日本一周6日目】ついに四国入り!海を渡るのは貧血で倒れるかと思いました(震え声)【京都~大阪~兵庫~徳島】

どうもーぬつですー

本日は四国入りを目指してひたすら移動します!

AM06:00起床

なんだか今日の朝はやけに寒いな・・・と思って外に出ると、

f:id:nututenpura:20161019173456j:plain

めっちゃガスってるやんけ!

まじかよこれから山越えなのに・・・

まぁこれはこれで絵になるけれども(

 

運転のことを考えると少し憂鬱になります

f:id:nututenpura:20161019173559j:plain

しかしこんな素敵な朝焼けに出会えるといい気持ちになります。

霧と格闘しながらしばらく走り、大阪に突入!

 

しかし今回は一瞬入ったらすぐ兵庫に入ってしまうので

大阪は九州周って帰ってくるとにじっくり散策したいと思います。

兵庫にきたよ

そのまま兵庫に突入!

まずは通り道ということで甲子園球場に行きます

f:id:nututenpura:20161019173720j:plain

高山はいい選手になると思います

f:id:nututenpura:20161019173805j:plain
途中知り合いにおすすめされた三ノ宮駅に立ち寄ってみる

f:id:nututenpura:20161019173909j:plain

結構にぎわってますねぇ

f:id:nututenpura:20161019173955j:plain

つづいて神戸駅

f:id:nututenpura:20161019174047j:plain

・・・あれ?神戸駅しょぼくない?(

というか車止められそうな場所からだと木が邪魔して看板取れないwwwwww

しかしそんなこだわりはないのでローマ字表記で妥協します(・∀・)

f:id:nututenpura:20161019174201j:plain

神戸っぽい景色

さあ、この後はこの旅最大の難所といっても過言ではない

四国に入るためには避けては通れない海越えのお時間です

 

高所恐怖症にとって海を渡るような高さの橋を渡るなんて通常言語道断だからね!

しかし!こんなこともあろうかとリサーチは完璧!

 

一番海峡部の距離が短い明石海峡大橋を選択し、

youtubeで車載動画からの景色を見て予習をするという徹底ぶり!

慣れればなんてことはないはず!

 

ある方の名言を拝借します

「お前なんか、数時間後には思い出じゃボケ!」

とある日本一周者の方の名言です

 

難所・箱根峠を自転車で攻略するときに思わず出た一言で、

見上げるような高さに、逆に見下したらしい。

ハンコックかな?

 

神戸を抜けて明石海峡大橋の入口のある垂水を目指します。

ちなみにこの間緊張しすぎて写真を一切取ってませんwwww

メンタル豆腐なんですすいませんwwww

草はやさないとやってられません(草→w)

 

橋に入る前のコンビニで呼吸を整えます

あかん貧血で倒れそうwwwwwww

落ち着いたところでいざ出陣!

~ただいま明石海峡大橋に向かっています~

橋に向かう前に3kmほどのトンネルがあるのですが、

ここでテンションを爆上げします

 

普段にはない音量で音楽を流し、

ぬ「とっとと思い出にしてやらああああああああああああ」

と一人車内で絶叫しています。

 

高速で聞こえないからいいけど、普段だったら完全にヤバいやつ(

そしてトンネルの出口が見えて・・・

 

ぬ「おらあああああああいってやらあああああああああああ」

・・・・ああああああたかいいいいいいいいいいいうわあああああああああ

しかし景色イイな(賢者タイム)

 

動画予習が功を奏したのか思っていたよりも平気です

これは高すぎるのか逆に平気なパターン

 

というのもわたくしの高所恐怖症はなんというか、リアルな高さだとダメなのです

ジェットコースターとか、東京タワーとか

 

飛行機とか、途方もなく高いと逆に平気という謎仕様(

母方の実家が台湾なので小さいころから飛行機乗ってた影響だと思います。

 

明石海峡大橋も飛行機の離陸時と同じ感じで、

確かに怖いけれども、いざ入ってしまえば普通に走れました。

そう、これが唐突な賢者タイムの原因なのです。

 

ちなみに賢者タイムが何か気になったあなた、決して検索してはいけませんよ?

あえて説明してないからね!

意味わかる方だけふふっと微笑んでくれればそれでよし!

~以上中身のない文章をお送りしました~

恐怖を乗り越えて、淡路島突入!

あまりの緊張に冷や汗だらだらだったので橋降りてすぐの淡路SAで休憩

f:id:nututenpura:20161019175451j:plain
f:id:nututenpura:20161019174715j:plain
f:id:nututenpura:20161019174810j:plain
すごくいい景色です

しかし土曜日ということもあり家族連れとカップルであふれかえっています

そこに切り込むソロプレイヤーぬつ

なかなかの精神エネルギーを消耗

f:id:nututenpura:20161019175048j:plain
高速の中なのに観覧車がある

休憩も終わり、淡路ICで降りて一般道に入ります

f:id:nututenpura:20161019175741j:plain
一気に南国の雰囲気になりますねぇ

f:id:nututenpura:20161019180336j:plain
途中道の駅東浦ターミナルパークに立ち寄ります

f:id:nututenpura:20161019180844j:plain
淡路島たまねぎって地元でも結構高いんですねぇ

ほどほどに休憩して先に進みます

f:id:nututenpura:20161019181020j:plain
なかなか海すれすれを走るので緊張感がある

ガードレールが外に突き出てるせいか、なかなかの怖さです

そこからまたしばらく走り、

大鳴門大橋を渡るべく再び高速に乗ります

四国入り

明石海峡大橋で慣れたわたしは、どや顔で大鳴門大橋をクリア

しかし少し風が出てきたせいで橋の上で少し風にあおられてビビったのは内緒のお話

少し走ると

f:id:nututenpura:20161019181338j:plain
来ました!徳島駅!

ほほう、これが徳島駅・・・

初めて来たなぁ

交通量も多く、駅舎自体も大きい

f:id:nututenpura:20161019181450j:plain
そしてすぐ近くの県庁へ

f:id:nututenpura:20161019181535j:plain

看板見つからないと思ったらなんかうっすいパネルみたいな感じだった

f:id:nututenpura:20161019181714j:plain
県庁の目の前のローソンが大きくて思わず撮影

この日はもう遅いので徳島散策は明日にして、

本日の宿、道の駅第九の里へ

f:id:nututenpura:20161019181855j:plain
なんでもベートーベンの交響曲第九が日本で初めて演奏された場所らしい

でも静かだし交通量もないし、車中泊もいてとても快適

袋麺食べておやすみなさい・・・