Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/xs801250/tofuday.com/public_html/wp-content/plugins/siteorigin-panels/inc/styles-admin.php on line 390
テスト前に掃除がしたくなる現象・・・実は名前があった!〜その名もセルフハンディキャッピング〜 | Net Tennis Log

テスト前に掃除がしたくなる現象・・・実は名前があった!〜その名もセルフハンディキャッピング〜

テストやレポートの期限が迫っていてやらなくちゃいけないとわかってるのに
掃除したくなってものすごい熱中することありませんか?
実はあの現象には名前があるんです
その名もセルフハンディキャッピング!
なんか中二病こじらせたような名前だな・・・
ってかセルフハンディって見方変えるとやらしくなるぞ(

セルフハンディキャッピングとは

実は心理学的に実証された正式名称で
意味は目的達成出来なかった時に言い訳できるように言い訳の「種」をまくこと

  • テストの点が悪かったのは掃除してたからだな・・・
  • 期限に間に合わなかったのは掃除してたから・・・
  • 明日大事な会議なのに景気付けに飲みに行くか・・・結果大失敗

これは人間の「自己防衛」によるものなので、無意識に行っているのがほとんど
失敗の言い訳だけにするのではなく、
例えば、掃除してて勉強してないのにテストで満点取ったら
ものすごく気持ちがいいですよね
「勉強してないのに満点取っちゃう俺カッコイイ」
みたいな
つまり自分を守る言い訳として使用するだけでなく、
一種の快感を得ることもできるため、意識しなくてもやってしまうのです
ちなみに私はとうふメンタルのためなのか
テスト前はものすごい掃除をしてました
なので、テスト前が一番部屋が綺麗でした(
人間の自己防衛本能だからしかなたい^q^

どうやって防ぐのか

無意識にやるので、そこは意識して計画を立てるしかありません

  •  TODOリストを作って計画的に勉強する
  • 直前に一気にまとめてやろうとしない

つまり前日はは掃除をしていいように、予め勉強するなどしておけば、
セルフハンディキャッピングが発生しても当日に臨めるというわけですね
人は追い込まれれば追い込まれるほど、言い訳したくなりますしね

終わりに

そもそもこの掃除したくなる現象に名前があったことが驚きです
むしろ自分だけだと思ってたら結構世の中には同じ人がいるんだな・・・
やはりプレッシャーかかると掃除したくなるんだなー!
テストや仕事で失敗して言い訳しまくって後悔しないよう
日々の積み重ねが大事になるんですね
時間のある時に余裕を持って準備して、
心置きなく掃除をするぞ!!!(
そしてもう一度言おう、自己防衛本能だからしかないのだああああああ!
ぬつ