【車中泊日本一周4日目】実はリア充スポット東尋坊を通過してひたすら京都へ移動!【石川~福井~滋賀~京都】

どうもーぬつですー

本日はひたすら移動日!

昨日富山で停滞した分走ります!

AM06:00

道の駅内灘サンセットパークで起床

 

というより旅に出てからめっちゃ早起きになったなぁ

普段は11:00くらいに起きるダメ人間生活で、仕事も納期だけ守れば自由にできるから思う存分寝てたけど、

旅に出てからは朝の海が見た過ぎて早起きしたのをきっかけにサイクルができつつある。

 

あと全然肩が凝らないし、いつもよりも睡眠の質がイイ!

普段神経ピリピリのばっきばきなひどい肩こりもちなのですが、

ここ何日かそこそこの距離運転しても全然肩が凝らない

 

あと寝床も狭くてひどい環境なのによく眠れてるのにびっくり

昔よりよくなったけど未だ不眠症気味なので、これはありがたい。

 

綺麗な自然の中で過ごしてるおかげかな?

まずは東尋坊へ?

距離も遠くないし、本日の目的地京都方面にあるので東尋坊へ向かいます!

とその前にまずは石川県庁を通って昨日のリベンジを果たしに行きます

まだ時間があったので近くの尾山神社を散策

f:id:nututenpura:20161015100901j:plain

私はいまだかつてこんなおしゃんてぃなお守り売り場を見たことがありません(・∀・)

社務所・・・ではなく売り場だよなぁ

f:id:nututenpura:20161015100958j:plain

その後時間となってやってきたのはコチラ!

f:id:nututenpura:20161015101046j:plain

そう、平和軒!

昨日食べログの策略により食べ損ねたラーメンを食します

でないと石川から出られない!

 

開店してすぐ入ってやりましたwwww

どんだけファンなんだwwwww

 

しかしすでに何名かお客さんが!

一番客狙ったのに・・・

 

気を取り直して注文

ラーメン630円

f:id:nututenpura:20161015101129j:plain

こ、これは・・・!

いい、すごくいい!

 

ものすごいシンプルなあっさりめの醤油スープはだしがきいててうまい!

麺も細いが硬めだが食感、のど越しが素晴らしい。

なんやこれ総合的に完成度高すぎだろ・・・

硬すぎず柔らかすぎず脂身も少なくて昔ながらのチャーシューがまたおいしい

f:id:nututenpura:20161015101202j:plain

この照り、最高

具材がシンプルなのもいいです

 

わざわざこのために石川に泊まった甲斐があった!

スープまで飲み干し、ごちそうさまでした。

 

確かに内村さんが絶賛するのも納得

東京のごちゃごちゃしたラーメンもいいけど、

しょっちゅう食べるなら平和軒のラーメン一択だなぁ

 

お腹も満たされたので出発!

これから東尋坊を目指します(

本当に東尋坊へ

時間なんてキングクリムゾンしてあっという間に東尋坊に到着!

東尋坊タワー横目に歩いてー

f:id:nututenpura:20161015101315j:plain

お土産屋さんの通り抜けてー

f:id:nututenpura:20161015101408j:plain

梅宮さんの前通ってー

f:id:nututenpura:20161015102039j:plain
なんかおしゃれなコーヒーショップの横抜けてー

f:id:nututenpura:20161015101440j:plain

ハイ到着!ここが東尋坊です!

f:id:nututenpura:20161015101511j:plain

どれどれ・・・えっ

f:id:nututenpura:20161015101557j:plain

TAKEEEEEEEEEE!!

KOEEEEEEEEE!!!

ちなみにわたくしぬつ、高所恐怖症でございます。

こいつぁなかなかきついってぇもんだぜ

 

f:id:nututenpura:20161015101645j:plain
というよりカップルばっかりなんですが(白目)

東尋坊はリア充スポットだった…?

いろんな意味で無謀にも先端目指して歩く!

というか海風強くてファインダーのぞくのが怖い!落ちそう!

f:id:nututenpura:20161015101802j:plain
f:id:nututenpura:20161015101723j:plain

もうね、誰かが勢い余ってぶつかって来たら余裕で落ちれるね

そりゃあサスペンスになりますわ

でも景色イイなー怖いけど

f:id:nututenpura:20161015101919j:plain
f:id:nututenpura:20161015101844j:plain

ぼーっとしてると落ちそうなので先に進みます

東尋坊ではアイドルグッズも買えます

f:id:nututenpura:20161017075620j:plain

ひたすら移動タイム

正直なにもイベント起きなかったので、風景のハイライトをお楽しみください

f:id:nututenpura:20161015102229j:plain
f:id:nututenpura:20161015102148j:plain
福井って初めて来たけど、すっごい景色良い。

ちょっと感動しすぎて景色だけで100枚近く撮ってますwww

途中港の目の前の駅に電車が止まってた

f:id:nututenpura:20161015102115j:plain
f:id:nututenpura:20161017073727j:plain
途中道の駅越前で休憩してー

f:id:nututenpura:20161017073905j:plain
お風呂に立ち寄ります

ここお風呂からの眺望最高だった

f:id:nututenpura:20161017073956j:plain
いい感じの空を横目に進みます

f:id:nututenpura:20161017073957j:plain
f:id:nututenpura:20161017073959j:plain
f:id:nututenpura:20161015102229j:plain

滋賀暗すぎる問題

しばらく走って滋賀に突入!

すると急に街灯が無くなる。

周囲も森林で人家の明かりもなくとにかく暗い

 

ナビによると琵琶湖沿いを走っているみたいだけど木で見えない

すると市街地に入ったがなんというか、明かりが少ない。

まだ18時台だしやってるお店もあると思うんだけども・・・

途中港?があったので琵琶湖撮ろうと立ち寄った結果がコチラ

f:id:nututenpura:20161015100435j:plain
ここ海でしたっけ?

なにもわからないよ!木しかわからないよ!

 

対岸の明かりも少なくて漁船みたいだよ!

光量が少ないのか一眼ちゃんのピントが合わず撮影してくれません

幾分か格闘してとれたのがコチラ

f:id:nututenpura:20161015100513j:plain
f:id:nututenpura:20161015100601j:plain

ギリギリだよ暗すぎるよ・・・

すぐに琵琶湖にお腹一杯になったので先に進みます。

 

どうやら滋賀県には日中来なければいけなかったようです。

 

その後は何もない真っ暗な道をひた走ります。

というかほぼ一本道だったのですが、暗いし車飛ばすし超危ない。

なんで街灯もっとつけないんだろう。

 

感覚だと5キロごとに数本あるかないかレベル

それでいて高速みたいな直線道路をずっと走るし

さらに信号もオービスも全然ないからスピード無法地帯。

 

というか国道なのに途中から高速と同じ緑看板になった

(バイパスのような大きい国道は一般道と同じ大体青い看板です)

 

これじゃスピード出せないし明かりもそこそこある山道の方が全然マシ

京都目前で複数車線になるまで生きた心地がしなかったです。

 

国道161号、今のところ二度と走りたくない道No.1ですね。

日中でも幅狭いし道悪いしで走りたくない。

 

国道1号でさえ明かり多いし道幅あるし

滋賀県は一瞬で走り抜けてしまいました。

京都に突入!

そんな危険な道を愚痴りながら終着点まで走ると、いつの間にか京都に入ってました

どっと疲れたので寄り道せず、本日の道の駅ガレリアかめおかを目指します。

京都市街をさっと抜け、すぐに到着!

f:id:nututenpura:20161017074720j:plain

かなりでかい

お湯沸かしてカップ麺だけ食べて、すぐに就寝

明日は京都に滞在して観光します!