【車中泊日本一周5日目】秋の京都を散策!なお紅葉はまだの模様【京都滞在】

どうもーぬつですー

本日はせっかく秋に京都にいることですし、京都を巡ってきます!

AM07:00起床

今日は移動もないので遅めに起床

道の駅ガレリアかめおかは京都市街から少し離れているため

まずはトロッコ列車で嵐山方面へ向かいます!

トロッコ亀岡駅前の駐車場に相棒のマイカーを止めて出発

 

ロータリーがなく目の前が有料駐車場なので、

必ず支払わなければいけないらしい

 

まぁ一日停めておけるので問題なし

・・・とわくわくしてチケットを買いに行くと

圧倒的中国人観光客の多さで駅は埋め尽くされてました。

 

これは嫌な予感・・・

とりあえずチケットを購入して乗り込みます。

f:id:nututenpura:20161017082257j:plain
するとホーム上にあふれんばかりの中国人で写真が取れないwwwwww

駅員さんが黄色い線まで下がってと英語やら中国語やらで言いますが、ガン無視で列車の写真を撮り続けてます。

 

最終的には怒鳴る駅員さん。

いつもご苦労様です。。。

f:id:nututenpura:20161017082404j:plain

こちらは終着点のトロッコ嵯峨嵐山駅で撮った一枚

こやつに乗ります

ちなみにトロッコ列車は全席指定席なのですが、

f:id:nututenpura:20161017082335j:plain
まじかよwwwww足元すっけすけだよwwwwww

これから峡谷進むのに高所恐怖症なわたくしに悪寒が走ります

そして出発!

ちょwwwwwクソ揺れるwwwwwww

そしてすけすけ足元からの風でクソ寒いwwwwww

向かいに座ってた大阪のおばちゃんたちも長袖一枚で来たせいで

降りるまで寒いをひたすら連呼してました

 

ちなみに私はモンベルのゴアテックス装備なので問題なし(・∀・)

f:id:nututenpura:20161017082033j:plain
窓際の席で窓がないので余計寒い

しかしいい景色

f:id:nututenpura:20161017082106j:plain
トンネルに入るとなんだろうディズニーみたい

f:id:nututenpura:20161017082142j:plain
途中JR山陰本線が見える位置に来ると停車してくれます

ガイドのおっちゃん曰く、始発なのでモーニングサービスらしい

f:id:nututenpura:20161017082218j:plain

その後もいい景色を走り抜け嵯峨に到着!

ちなみに中国人観光客予想通り座席に立つわ身乗り出すわでかい声でしゃべるわで全く落ち着きませんでした。。。

 

たぶん今回の京都観光の中国人のマナー的な問題への不満だけで5,000文字くらいの記事書ける気がする(・∀・)

トロッコ列車よ、ありがとう!(いろんな意味で)

嵯峨嵐山を散策

気を取り直して散策開始

自然豊かな街なので私の一眼が火を噴きます

f:id:nututenpura:20161017082433j:plain
まずは天龍寺!

紅葉も少しずつ紅くなってきてます

f:id:nututenpura:20161017082504j:plain
続いて渡月橋!

f:id:nututenpura:20161017082544j:plain
いつ来ても絵になります

f:id:nututenpura:20161017082622j:plain

桂川沿いを歩いているとなんかいた

f:id:nututenpura:20161017082655j:plain

なんかいたその②

こいつカメラ向けるとポーズ撮りやがった・・・!プロや・・・!

なお誰かはわからない

f:id:nututenpura:20161017082823j:plain
f:id:nututenpura:20161017082740j:plain

嵐山周辺はやっぱり絵になりますねぇ・・・

続いて有名観光地、嵐山の竹林道!

f:id:nututenpura:20161017082937j:plain
こいつぁすごい・・・!
f:id:nututenpura:20161017083020j:plain

吸い込まれそうです
ちなみにこの竹林道ですが、中国人に加え韓国人、インド人、フィリピン人、

その他欧米諸国の団体ツアー客、修学旅行生でまさにカオスでした(・∀・)

そうだ、京都へ行こう

異空間を脱出して電車に乗り京都へ向かいます。

f:id:nututenpura:20161017083140j:plain
京都駅到着後は普段運転で座りっぱなしの肥えた体を動かすべく清水寺まで歩きます

f:id:nututenpura:20161017083216j:plain

途中にあった東本願寺

初めて来たけどすごい!

 

正直圧倒されました

引き続き移動します

f:id:nututenpura:20161017083247j:plain

その後鴨川を通りつつやってきました!

京都の超有名観光地、清水寺!

f:id:nututenpura:20161017083330j:plain

なんで来たかというと、実は数年前に青春18きっぷで京都まで来たのですが、

お盆の時期と近く激混みだろうと思って唯一行かなかったスポットなのです。

三重塔

f:id:nututenpura:20161017083400j:plain
今回はまだ紅葉シーズン前だし、大丈夫だろうということで来てみました!

・・・しかしその思惑はみごとに外れます

いざ清水寺

圧倒的人の多さ

トロッコ列車でのカオス空間が再現されていました(修学旅行生多め)

f:id:nututenpura:20161017083430j:plain
げんなりしつつも進みます

建物に歴史を感じます

f:id:nututenpura:20161017083500j:plain
f:id:nututenpura:20161017083636j:plain
f:id:nututenpura:20161017083537j:plain

清水の舞台!

高いけどトロッコ列車で鍛えられたのかわりと平気でした

前のめりになるよう傾いてたのにはビビったけど。

f:id:nututenpura:20161017083609j:plain
ここでおみくじとお守りを購入

結果は凶

 

しかも内容が、

「何してもうまくいかず、旅に出ても行き止まるでしょう」とフルボッコwwwww

泣きたくなったのでしっかり結んでお願いしておきました。

 

そしてお線香の煙を大量に浴びておきました・・・

f:id:nututenpura:20161017083834j:plain
f:id:nututenpura:20161017083919j:plain
下からの眺め

この写真撮ってるとき横に行列で来てたので先を見てみると

音羽の滝を待つ人々でしたw

 

50人は並んでたな・・・

私も並ぶかなーと思ったけど、

なんか前の人たちが必死にばしゃばしゃがぶ飲みしてたので、

もはや狂気じみていて、そそくさと退散(

 

まぁ時間も限られてるので先に進みます

清水寺を脱出し、京の街並みを散策

だいぶ心も折れたので清水寺を早々に脱出し、産寧坂方面に向かって散策します

f:id:nututenpura:20161017212514j:plain
なんだこれ混みすぎだろwwwww

間違いなく原宿竹下通りより混んでるぞwwww

アニメのイベント会場かな?

全く列が進みませんwwww

 

途中で横道に離脱!

目的の産寧坂に到着

f:id:nututenpura:20161017084111j:plain
着物が街並みに合いますねぇ

人は多いですが、先ほどの大渋滞に比べれば全然余裕です。

f:id:nututenpura:20161017084213j:plain
途中ジブリの森があった

f:id:nututenpura:20161017084325j:plain
リアルトトロ

その後高台寺に到着!

f:id:nututenpura:20161017084423j:plain
f:id:nututenpura:20161017084457j:plain
雰囲気ありますねぇ・・・!

日が落ちてきていい景色

f:id:nututenpura:20161017084354j:plain
f:id:nututenpura:20161017084536j:plain
坂道降りた後の横道

一見さんお断りでお高そうなお店が立ち並びます。

f:id:nututenpura:20161017084614j:plain
歴史を感じる色褪せ方してる

そのまま八坂神社に抜けます

f:id:nututenpura:20161017081653j:plain
ここにも中国人の団体が

f:id:nututenpura:20161017081731j:plain
看板塞いで見えないよ・・・

しばらく待っても動かなかったの帰路に着きます

いざ我が家(車)へ

f:id:nututenpura:20161017081806j:plain
花見小路を横目に進み、

f:id:nututenpura:20161017081841j:plain
もうすぐ電車に乗るので辻利でグリーンティー飲んで

祇園四条駅から電車に乗ります。

さすがに1日歩いてここから京都駅まで戻るのはしんどい(

f:id:nututenpura:20161017081916j:plain
鴨川も夕日に照らされています

京都駅にもどり少し散策すると夕焼けが

f:id:nututenpura:20161017081957j:plain
有名な京都駅の反対側に来てみたのですが、

こちら側もまたいい雰囲気

再開発中みたいでした。

 

その後電車でトロッコ亀岡の最寄り駅馬込駅まで戻り、

少し歩いてマイカーを回収します

トロッコの終電終わってて真っ暗で人気なくてめっちゃ怖かった(

f:id:nututenpura:20161017074720j:plain

車に乗ってガレリアかめおかまで戻り、おやすみなさい。。。

 

明日兵庫を抜けて、

ブロガーには何かと話題の場所、四国に入ります!