Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/xs801250/tofuday.com/public_html/wp-content/plugins/siteorigin-panels/inc/styles-admin.php on line 390
WIMAXの通信速度制限中ってどのくらいのスピード?〜スプラトゥーン2はできる!〜 | Net Tennis Log

WIMAXの通信速度制限中ってどのくらいのスピード?〜スプラトゥーン2はできる!〜

どうもーぬつですー
悲しいかな、AMAZONプライムで動画見てたらあっという間にWIMAXの通信制限になってしまいました。。。
しかし!
通信制限になったらなったで気になっていたことがありました

  • 通信制限中だとどのくらいのスピードになるのか
  • なんならスプラトゥーン2はできるのか

今回は心優しい友人に協力してもらい、プライベートマッチで検証してみました
野良で潜るなんてただでさえ不安定なのに通信制限で潜るとか戦犯もいいところですからね!
スプラトゥーン2がわからない方でも参考になるように
簡単ではありますが速度の値を比較してますので
WIMAXの速度制限で何ができるのか気になるのであればチェックしてみてくださいね
http://livedoor.blogimg.jp/zni-koto/imgs/a/9/a9df2d49.jpg

スプラトゥーン2の推奨環境について

スプラトゥーン2を快適にプレイするための速度は最低でも30Mbpsと言われています
こちらの記事で詳しくまとめられてるので詳細はこちらをどうど
【実践編】切断&ラグ解消!スプラトゥーン2の回線速度を快適にする|Nintendo Switch – 踊るびあほりっく
WIMAXの通信制限前の速度の平均は場所や環境にも左右されますが
・40~80Mbps(Mbpsは速度の単位です)
この間が平均と言われています
公式では70~120Mbpsなんて言われたりもしますがこれは理想値だと思いますw
スプラトゥーン2のプレイは制限前であれば全く問題ありませんね
とはいえ無線回線なので回線落ちすることもありますが
12時間プレイして1、2回あるかないかといったところなので誤差の範囲といったところでしょうか

じゃあ通信速度制限中はどうなの?

では通信制限中はどうなのでしょうか
WIMAXの公式によると3日間の通信速度の合計値が10GBを超えると
翌日の通信速度が
・1Mbps(最大値)
に制限されます
あくまで最大の速度なので実際にはもっと遅くなる可能性があります
速度制限中のインターネット利用環境としては

  • ネットサーフィンがストレスたまらないレベルで使える
  • 画像開くのがいつもよりちょっと遅く感じる
  • 動画だと粗めの画質なら遅延なく見れるレベル

こんな感じ
上記の数字と照らし合わせるととてもじゃないとプレイできないと思いますよね
私も前もって知っていたのでダメ元でプレイしてみました
するとびっくり、普通にプレイできました(
回線落ちをするわけでもなく、位置ずれをするわけでもなくごく普通にプレイできました
一緒にプレイしていた友人に聞いてもいつもと変わらず特に問題はないとのこと
スプラトゥーン2って低速度でもできる省エネゲームだったんですね

しかしそんなに甘くない

比較してみた通り、やはり通信速度は嘘をつかないようですね
1時間ほどプレイすると私のイカがスライドしてるという謎の現象が起き始めました
どうやらある程度の時間プレイしていると通信が安定しなくなってくるようです
スライドし始めてから3試合もすると回線落ちも発生しました
ちなみにWIMAXを再起動したらまた普通にプレイできて
また1時間後には回線落ちが出るといった感じでした

プレイするなら理解ある人とやろう

というわけで通信制限中でもスプラトゥーン2はプレイできることがわかりましたが
回線が遅いのでいつでも接続が切れる可能性はあります
スプラトゥーン2で接続が切れると1人いない状態で残された人は戦うことになりますので、決してプレイマナーがいいとは言えません
今回私が試したプライベートマッチや、フレンドだけのサーモンランのように
速度制限中にスプラトゥーン2をプレイしたいのであれば
身内だけでプレイできるような環境などでプレイするようにしましょう
プレイ前には必ず了承を得てくださいね
ガチマッチやリーグマッチ、ナワバリバトルなど
見ず知らずの他のイカに迷惑になる可能性があるので
これらをプレイしたいのであれば通信制限が解除されてからにしましょう
通信制限は翌日の18〜夜中2時の間だけなのでイカ中毒でもそこは我慢です
それすらも我慢できないのであれば素直に固定回線を引いたほうがいいと思います
簡単に固定回線を使いたいなら工事不要で使える【SoftBank Air】 がオススメ
私も通信制限中でもプレイしたいイカ中毒者だったので試してみましたが
一応プレイができるということで歓喜(
あとはそんな残念回線でもプレイしてくれる友人に感謝しつつ
今日もイカに励みます!