【感想・レビュー】つけ麺の有名店つじ田に行ってきました

どうもーぬつですー

いつも仕事とかで通りかかったりしていたのに実は行ったことなかったお店に行ってきました

それがこちら

 

f:id:nututenpura:20170908221127j:plain

 

二代目つじ田

 

カップ麺なども出しているものすごい有名店ですね

御茶ノ水の店舗にきたのですが普段は行列ばかりで並ぶ気にもならないレベルなんです

この日はたまたま通りかかったら全然並んでなかったので入ってみることに

 

店内はものすごいキレイで他のつけ麺屋とは差がついてる感じがします

それでもお客さんは結構多いので写真は撮れませんでしたが(

 

濃厚つけ麺(特盛)

今回注文したのは定番メニューと思われる濃厚つけ麺(特盛)

 

f:id:nututenpura:20170908220940j:plain

 

麺はおなじみ有名どころの三河屋製麺なので

黄色味のつるっとした食感の麺になっています

 

f:id:nututenpura:20170908221054j:plain

 

麺の上にはあとでかけるためのすだちがのっかっています

 

麺の太さは極太麺ですが、そばのような感じでつるっといける麺なのであまり重くはないです

特盛が500gなのですが食後は程よいお腹のふくらみでした

 

f:id:nututenpura:20170908221038j:plain

 

つけ汁はほんのり甘さのある塩味の強いつけ汁

けど角が立っていなくてとてもレベルが高いです

 

f:id:nututenpura:20170908220852j:plain

 

とろみは強くないですが、麺自体が比較的軽めなので十分に絡んでくれます

 

f:id:nututenpura:20170908220958j:plain

 

入ってる具材はチャーシューと味付メンマ

このメンマがまたすごいおいしかった

 

麺がある程度減ってきたらお店のモットーに則って味を変えていきます

 

f:id:nututenpura:20170908221110j:plain

 

まずはすだちを絞ってみます

 

f:id:nututenpura:20170908220906j:plain

 

麺にかけるとつけ汁につけてもさっぱりいただけるので

後半でも余裕で箸が進みます

 

続いて黒七味をかけてみます

 

f:id:nututenpura:20170908220923j:plain

 

こちらも麺にかけるのですが

すだちの後に追加でかけてもすっぱさと辛さがケンカしないので

刺激が追加されてこれまたガツガツ食が進みます

 

f:id:nututenpura:20170908221023j:plain

 

最後は割りスープを頼んで〆

もう写真からわかるレベルで輝いています(

 

この割りスープも他の店と違って浅い鍋で沸かした割りスープなので

雑味もなく澄んでいるのでさっぱりいただけました

 

 感想

正直有名店だからと少し侮っていた部分はありますが

今まで行ったつけ麺屋とは比較にならないくらいレベルが高いです

 

とりわけつけ汁のクオリティがすごくて

普段ドロドロのつけ汁を好む私のなかでも上位三位に入るレベルでした

 

あとは味変が今まで食べてきた中でもダントツで美味しい

今までの経験上すだちなどの味が強すぎることが多かったのですが

つじ田のはいいアクセントになるので良かったです

 

都内以外にもいくつか店舗があるので

近くにあった際は行ってみてくださいね

 

ぬつ

 

店舗案内 | めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店・麹町店・飯田橋店・味噌の章・井関屋・バンコク店・L.A.店・日本橋八重洲店・奥の院・ららぽーと・成都正宗担々麺