神田 五ノ神水産の銀ダラつけ麺!〜あれ?こちら魚屋でしたっけ?〜

どうもーぬつですー

 

先日神田に行く用事があったので

なんかつけ麺食べたいなーと思い探してみたところ

五ノ神水というお店があるとのことでやってきました

 

f:id:nututenpura:20170826200408j:plain

 

何でも新宿の有名店五ノ神製麺所の系列店らしい

 

 

 

五ノ神系列は海産物系のつけ麺で統一してるんですかね・・・?

 

看板メニューは銀ダラつけ麺

やはり海産物系だった!(

 

ちなみに店内に入るとここは魚屋かな?と思うような匂いが充満しています

あの生臭いとも取れる匂いが苦手な人にはちょっとつらいかもしれません

 

しかし匂いが充満するほどスープに濃厚な魚介を使ってるのかと思うと

期待も膨らみます

 

ということでこちらが銀ダラつけ麺

 

f:id:nututenpura:20170826201346j:plain

 

くると同時にものすごい焼き魚的匂い!

濃厚なたらの香りです

 

f:id:nututenpura:20170826200528j:plain

 

麺は全粒粉らしき茶色がかった極太麺

 

f:id:nututenpura:20170826200620j:plain

 

備え付けとしてネギと薄切りの生姜が乗せてあります

 

f:id:nututenpura:20170826201304j:plain

 

チャーシューはなぜか鶏肉

ここは魚の切り身とか期待してしまっただけに残念

 

f:id:nututenpura:20170827142318j:plain

 

いざ実食

匂いから分かっていたことですが

麺をつけてもたらの香りが口の中にダイレクトに広がります

 

あ、ありのまま今起こったことを話すぜ・・・!

つけ麺を食べに来たつもりがいつの間にか銀ダラの焼き魚を食べていた・・・?

何を言ってるかわからねーと思うが(以下略

 

そのくらい濃厚です

しかしつけ麺としてはちょっとくせが強いというかくどいつけダレです

クセになる味というより尖った味という感じですね

これは人によっては嫌いな味かもしれません

 

ここでいい仕事をしてくれるのが刻み生姜

 

f:id:nututenpura:20170826201304j:plain

 

お寿司を食べてる時のガリのようないい口直しをしてくれます

合間に挟むととても美味しい!

 

ただつけ汁の量がちょっと物足りない感じなのが残念ですね・・・

 

まとめ

最近はテレビなどでも魚ベースのつけ汁のつけ麺を見る機会も多くなってきました

しかしたらのつけ汁はかなりクセが強いのであまりハマりはしなさそうですね

 

たまーに食べるのにはちょうどいいかも

私はハマると1つのお店に頻繁に通うようになるのですが

五ノ神系列のつけ麺は半年に一回でいいかなというレベルで味が尖ってるので

普通とは違ったつけ麺を食べたい時におすすめのお店です

 

東京に来た時にはぜひ試してもらいたいですね

ただし魚介の生臭さが苦手な人は絶対やめておきましょう

 

ぬつ