AirPodsを衝動買い!使用方法・評価・レビューまとめ

どうもーぬつですー

 

今まで品切れだったので買い逃していたのですが

先日衝動的に購入してしまいました

 

f:id:nututenpura:20171123231503j:plain

 

AirPods

個人的おしゃれイヤホンNo.1です

 

今までどこのお店見ても売り切れが続いており、最近になって在庫が復活していたのを見つけたので思わず衝動買いしました(

 

ということで使用してみた感想とレビューです

 

 

内容と外観

f:id:nututenpura:20171123231554j:plain

 

中身はこんな感じ

ケーブルの留め方がおしゃれなのはさすがのappleさんです

 

f:id:nututenpura:20171123231408j:plain

 

イヤホン本体は充電器を兼ねたケースに入っています

 

f:id:nututenpura:20171123231529j:plain

 

iPhone6sと比較するとこのくらいの大きさ

 

使用方法

私はiPhoneと同期させているためiPhoneでの同期方法になりますが

iPhoneの近くでケースの蓋を開くだけで勝手に同期してくれます

(密着するぐらい近くてOKです) 

f:id:nututenpura:20171125152158p:plain

 

同期が成功するとこんなおしゃれな画面が出てくるので

接続を押せば終わりです

 

便利なところ

電池の持ちがすばらしい!

接続も終わって使えるようになったのですが

気になるところがどのくらい連続で再生できるのか

 

そこはAirPods先生

連続再生時間は驚異の5時間!さらにケースに入れれば勝手に充電してくれるので

フル充電から合計で24時間の使用が可能!

 

ちなみに充電はiPhoneと同じケーブルを使ってケースにイヤホンを入れた状態で直接刺して充電します

(底の部分に差し込むところがあります)

 

装着感がいい!

まず何より軽くて、装着感をあまり感じないのがすばらしい

 

イヤホンって通常耳にしっかり音を届けるため、遮音性を高めるために耳にずぼっとがっつりはめ込むじゃないですか

個人的にはそれがあまり好きじゃなかったんですよね

合わないと耳痛くなったり疲れやすかったりするし

 

AirPodsはソフトタッチで軽く引っかかっているだけなので

それが全くありません

とても耳に優しい付け心地になっています

 

そんな軽く引っかかってるだけで落ちないの?

完全コードレスなので落としたりしたら一巻の終わりです

しっかり耳に装着できてないと

イヤホンがすぐ外れたりなくなったりするのではないかと思いますよね

特にAirPodsは完全ワイヤレスタイプのイヤホンなので特に心配すると思います

 

しかし驚くほど取れません

 

試しにつけた状態でフルフェイスヘルメットつけてみましたが

さすがにヘルメット外すときは少し押さえないと取れますが、以前使っていたBluetoothイヤホンなんてどう頑張っても当たり前に外れたのでそれを考えると圧倒的外れにくさです

密着性のあるフルフェイスを使っても外れにくいのであれば、普通に使っている分にはめったに外れないと思います

 

またランニングをしてみましたが、全く問題ありませんでした

今度テニスなどをして激しく運動してみてどうだったかは後日検証してみたいと思います

 

ちなみに落ちたとしても耳からどっちか1つでも外れると音楽の再生が止まります

なので絶対に気づきますのでご安心を

 

音質は?

私の耳は特別性ではなくごく普通の耳の性能なので細かいことはわかりませんが

普通に音楽を聞く分には全く問題ないです

 

ちょっと不便なところ

これはハイテクが故なのかもしれませんが

再生、停止、曲の変更、ボリューム調整がイヤホンではできません

物理ボタンが無いためです

 

iPhoneなどの音楽が入ってる端末もしくはsiriを使います

 

ただ、siriを使うと

「音楽再生して(ドヤ顔)」「音楽止めて(ドヤ顔)」

と歩きながら一人で言わなければいけないので事情を知らない人から見ると痛い目で見られることがあります

新宿駅でめっちゃ見られたのは内緒)

 

ちなみにAirPodsの本体の真ん中あたりを2回タップするとsiriが起動するのでここは便利かなと

 

まとめ

AirPodsについては「見た目はいいけど性能は微妙」とか、「使いやすい」とか様々な意見がありますが、個人的には買ってよかったと思います

 

やはり完全なコードレスはとても楽!

あとはうっかり落として紛失しないことを気を付けなければ・・・(フラグ)

 

ぬつ