【劇場版SAO】オーディナル・スケール挿入歌・ユナの曲・歌(cv:神田沙也加)まとめ

どうもーぬつですー

オーディナルスケールが公開されて早1年以上経ちますが、

未だに多くの人に見られているアニメ映画になりましたね!

 

ストーリーの良さや戦闘シーンの迫力が注目されてますが、

個人的には新キャラ・ユナが劇中に歌う挿入歌にもかなりハマってます。

 

ということで今回はオーディナルスケールの挿入歌についてまとめます!

Ubiquitous dB

 

ユナがARの宣伝のために歌ってる曲

劇中ではシリカも歌っており、ARアイドルであるユナを象徴する曲

やっぱアイドルの曲はバラードもいいけど

可愛い雰囲気で盛り上がるのがいいですねー

longing

 

オーディナルスケールのイベントでアインクラッドに出てくるボスモンスターと戦う際、戦闘開始のときにユナが歌う曲

この歌が流れるとプレイヤーに支援魔法がかかる

歌い始めのユナの「さぁ〜〜戦闘開始だよっ☆」というセリフがカワイイ

 

ちなみに私はこの曲に超ハマってる

最初流れ始めるイントロのもの悲しげな音楽が辛い戦いが始まるけど必死に戦おうとする戦士を慰めるような感じの雰囲気

曲通してもの悲しげだけど聞いてるだけで気持ちが高揚する不思議な曲

 

サビに入っていくと、戦ってる疾走感というか、スピード感を感じる

まさに梶浦由紀ソングって感じ

 

特にサビの「誰よりも早く辿り着けるよきっと」というフレーズがお気に入り

なんかキリトがアスナにたどり着くみたいな感じがして良い

(詳しくは本編みてね!)

 delete

 

クライン氏がボッコボコにされたときに流れてた曲

この曲が流れるととても敵わないボスモンスターが出てくるのだが、

流れるだけで絶望感がすごい

この曲ほどシーンに入り込むというか、引き込まれる曲は初めて

Break Beat Bark!

映画後半のユナのファーストライブで最初に歌う曲
アップテンポな曲になっており、可愛い系のユナのイメージにはないかっこいい曲でもある
歌詞の独特の韻の踏み方がすごい頭に残る
超テンション上がります

smile for you

 

ラストシーンで流れる曲

これが流れてるなかキリトが無双するのはちょっとシュールだけど

ユナとエイジの関係や経緯を考えるとちょっと泣ける

というかかなり泣ける

主題歌「Catch the Moment」

 

主題歌なのになんで最後に紹介するの?と思うかもしれませんが

劇序盤でも最後に曲がかかります

そして本編見た後にこの曲聞くと感情移入がヤバい!

まさにオーディナルスケールを象徴する曲になってます

おわりに

最初は神田沙也加というキャストに正直うーんと思ったのですが、今ではどハマりしてます

というのも歌うますぎぃ!曲良すぎぃ!

声優としてもユナの雰囲気にマッチしてます

 

それにしてもオーディナルスケール、

全てにおいて完成度の高い作品だなぁ・・・

正直総集編やら微妙な新作ばかりだったアニメ映画の概念を覆したレベルの作品だと思う

今回紹介したユナの曲は全てオリジナルサウンドトラックの2枚目に収録されてます!

amazonはじめ、取り扱いが少なくなってきているので、見つけたら早めにゲットしてくださいね!