20代男の1人暮らしで役立つ・買ってよかったアイテムまとめ

どうもーぬつですー

 

今回は私が1人暮らしをする上で買ったものの中から

役立ったもの、便利だと思ったアイテムを紹介していきます!

 

 

キッチン周り

ルクエ

食欲がないときとか減量中のときとかあっさりしたものが食べたいときに便利

ルクエに野菜入れて肉入れてだしの元入れればそれだけで1品完成します

 

f:id:nututenpura:20171223172103j:plain

 

ただその形から少し洗いづらいのが難点

蓋に水が溜まってるのに気づかず洗ってると水しぶきが服に舞います

 

 

電子レンジで袋麺作れる器

カップ麺より袋麺の方がおいしい

しかし鍋を用意するのは面倒・・・というめんどくさがりな人におすすめ

 

袋麺投入→水(もしくはお湯)入れてチン→完成!

お湯を沸かさず作れるから一人暮らしの味方です

 

 

いい包丁

やっぱり切れ味が違う

最近は週末に大量に野菜カットして冷凍して同じく冷凍してる肉と一緒にルクエに投入した蒸し料理が主食です

大量カットするので切れ味いい方が活躍してくれます

 

 

万能ばさみ

もはや包丁出す時とかめんどくさい時に大活躍

私の料理は8割万能ばさみで成り立っています(

 

切ってそのまま鍋に投入すれば余計な洗い物も出ないしね

 

 

トング

炒め物するのにあった方が便利

 

菜箸って手が疲れません?

特に大きいものや大量に料理するとき

 

トングのほうが100倍手に優しいですよ

 

f:id:nututenpura:20171223172344j:plain

 

最近はチャーハンまでトングで作ってます

フライ返し使うより楽なんですよ

 

洗いやすいのでつかむ先と持ち手に段差がなく一緒になっているものがおすすめ

持ち手の裏側が窪んでてコの字になってるタイプは洗いにくいのでやめておいた方がいいですよ(経験談

 

 

ミラくるザル・ボウル 

これ考えた人天才だと思う

 

f:id:nututenpura:20171223172641j:plain

 

水切りするとき中のザルが回転してくれるので水切ってる時に

「やべっ、水切ってたらシンクに中身落ちちゃった!」なんてこともなくなります

 

ザルとボウルも簡単に分離するので、別々に使えるし洗いやすいしで控えめに言って最高です。

 

f:id:nututenpura:20171223172713j:plain

 

こんな感じでくるっと回るので水を切っても中身が落ちないです

ザルとボウルが回転する部分もすぐ取れて洗いやすいので死角なしですわ

 

 

電気ケトル

最初は鍋で沸かしてたけど、ケトルって早いし楽だしで今となっては生活に欠かせません

沸騰したら勝手に止まってくれるしね

特に私はカフェイン中毒者で常時コーヒーを飲むので気軽にお湯沸かせるケトルは重宝しています

 

容量のあって見た目がちょっとかっこいいこいつを使ってます

 

 

サーモス 真空断熱タンブラー

社会人になってすぐに買って、

もう何年も使ってるからこそおすすめしたい

 

断熱仕様だから冷たい飲み物はいつまでも冷たいし、暖かい飲み物はいつまでもアツアツ

ただこのサイズだとホットコーヒーとか飲む時粉の分量がわかりづらいのと、

普段はブラックなのですが、たまにミルクと砂糖入れる時にティースプーンだと長さが足りないので、普通のスプーンもしくはマドラーじゃないと混ぜられないのが難点

 

 

デスク周り

L字デスク

1人暮らししてから買ったものの中で1番よかったかもしれない

現在amazonでベストセラー1位です

シンプルかつ大きいのでとても使いやすい!

 

難点はでかいので家に荷物が着いた時ものすごい邪魔になるということ

引っ越したら一番最初に導入するのがおすすめ

家具入れた後だと組み立てにくくてしょうがないです

 

そのうち作業環境も記事にしようかと思っているので画像はその時に載せます

 

 

サイドモニター

パソコンに1台モニター追加するだけで幸せになれます。

メインで作業するときもサブモニターで資料見ながら同時並行で作業できますからねー

 

現在もう1枚縦で使うモニターを増設しようかと考えています

(主にブログ運営的に考えて)

 

 

トラックボール

持ってない人になぜ持ってないの?と聞きたくなるレベルで便利

無線だからソファーとか離れてるとこからでも操作できます

 

f:id:nututenpura:20171225123020j:plain

 

ちなみに3年近く愛用してた1代目が誤反応するようになったので

今使ってるのが2代目になります

 

 

漫画棚

ちょっと低めなのでデスクの延長線上で使えて便利

(棚の上に文房具置いたりしてます)

 

私が買ったのは棚2つで3,800円のコスパの良さよ

ざっくり数えただけでも1つ?1棚?で120冊は漫画や文庫本が入ります

 

私の趣向が晒されてしまうので画像は省きます(

 

 

リビング付近

小さいソファー

楽天のポイントが余っていたので買ったのですが、結構便利

デスクチェアあればいいやーなんて思ってたけど、

漫画読んだり映画見たりするときに体勢変えれたり地味に重宝してる

 

f:id:nututenpura:20171225122924j:plain

 

コチラのデザインのレザータイプのものを楽天で購入しました

 

 

ダンベ

ダンベルは重さ変えられる片方20kgのものをおすすめします(脳筋

ジムに行くよりも自宅にあったほうがいつでも気軽にできるのでサボらずトレーニングが続けられます。

 

f:id:nututenpura:20171225122942j:plain

 

目的に合わせて重量も変えられます。

 

 

1人暮らしって楽しいね!

料理するのも片付けするのもレイアウト考えたりするのもまとめて

1人暮らしってめっちゃ楽しい!

 

ただついつい買い物しすぎて出費が増えるのは難点だけども。。。

 

また便利なもの買ったら順次更新していきます!