【男も女も】正直SNOWというアプリの良さがわからないっす【盛れてない】

最近SNS上でよく見かける
撮影アプリSNOWの良さが全くわからなーい!
どのくらいわからないかというと
牛丼に意味わからない量の紅生姜を大量、山盛りに乗せて
ご飯と牛肉より大量に載せちゃうから紅生姜が主食なのかな?って思うのと同じレベル 

SNOWとは?

SNOWはいろいろな機能があるのですが、
最近注目を浴びているのが撮影時に動物のパーツを差し込んで
写した人物を動物っぽく加工してくれるアプリ
ただ動物顔にするだけでなく、ベロ出したり何か食べたりなど、
その動物特有の動作をしてくれるのが特徴
犬なら骨、ハムスターならひまわりの種かじるみたいとかですね
それが可愛いと高校生始め主に学生に大人気だとか
まぁプリクラの延長みたいなもんです

そもそもSnapchatに便乗する形で生まれた

もともとは近年新たなツールとして大注目なSnapchatに便乗するような形で開発されたのですが、コンセプト違いすぎでしょう(
Snapchatはもともと画像交換のためのツール
画像の閲覧に時間制限のある非永久的な画像を送信できることから
話題にになりました。
近年怖いネット社会
1度アップしたらネットの海を流れに流れて永久に残ります
しかしSnapchatだと10秒くらいで消えてしまうので、
悪ふざけな画像が永久に残ることがないのです
もちろんスクリーンショット取られたら意味ないですが
撮ると相手に通知が行く徹底ぶり
なので暇つぶしにふざけた画像をおくったり、
動画に加工して楽しむというのが醍醐味です
加工ツールも完全にふざけてますしね(虹を口から出すとか有名ですね)
SNOWは普通に画像、もしくは動画として残ります。
なんでも盛れるから、アイコンとかにしちゃうらしいです

感覚は人それぞれだけれども!

もちろん可愛い!盛れてる!なんて感覚は人それぞれなので頭ごなしに否定するわけではないですが、
個人的には「気持ち悪い」と感じます

盛れてると思わない

盛るのは人に良く見られたいがゆえの行動だと思います。
なので人に見られるのが前提になる
その点プリクラは人に見せるために
美白効果とか細身効果とか、誰しも憧れる機能があるので使いたくなると思います

  • 他の人よりも白くなりたい!
  • もっと細く見られてモテたい!

誰しも憧れるものだと思います
私だってカッコイイ体のために筋トレしてるのもありますしね
しかしそれは人間という枠の中だから理解できるけど
リアルに寄せた動物のフレームつけてなぜ可愛く見られると思うのだろうか
犬や猫が可愛いのは犬や猫だからであって
三次元にリアルなパーツ合成しても違和感しかない
しかもリアルに動き、目を動物に寄せてるのがとても気持ち悪い

なんなのキメラなの?獣になりたいの?

新人類(ニューカマー)にでもなりたいの?

もはや人間離れしちゃってるから人類じゃないかもしれないけども!

良くも悪くも動物っぽい動きがよりリアリティを感じさせて拍車をかけてくる
動く獣耳は2次元にあるじゃないですか(メルヘンな2次元は非現実とわかるからね)
猫耳メイドも獣耳のカチューシャとかはリアルに動かないし、
おもちゃってわかるし、なにより人間ってわかるからね
口や鼻まではつけないからね
変にリアルだからキツいと感じるのかもしれないけども

盛れてるどころか、むしろ悪印象

可愛く見られたいからトップ画にしてるなんて人も多いかと思いますが、
男心理には全く響きません
だって、加工されすぎて盛れるどころか別人じゃなーい!

むしろ動物に寄せすぎて人間に見えないじゃなーい!

プリクラも最近やりすぎてる感はあるけども
目を大きくするとか補正入るだけだから写ってるのは本人ってわかるし
まだ人間の枠で見れる
実際やりすぎなければプリクラの方が可愛くうつるしね
(期待値高めすぎて実際会うと絶望することになるけど)
SNOWで撮ったやつはもう動物に寄りすぎてて、
しかし完全に動物ではないから動物としての可愛さも感じない
完全に別の新しい生き物にしか見えない
特に目の加工がああああああうわあああああ!
黒目が強すぎて雑貨屋にいるような宇宙人に近いのでは?(
男に受けるとは思わないし、
女性同士はぶりっこ的な感じで見られて陰湿な何かが始まりそうだし
男でやってるのなんてもっと化け物だと思うけども
最近男でもやってる人多いよね
女受け狙ってるの間違いないと思うけど多分引かれてると思うよ
少なくとも男の自分の意見としてはかなり気持ち悪いと思うレベル
そもそも最近男の中性化が進んでるみたいだけど
なんでヒョロヒョロな男になりたいのかわからない
アメリカに住んでる友人は
「日本の男ってヒョロヒョロでなよなよしてる人多いけど、ゲイが多いの?」とか言ってた
外国人からはそう見えているらしいですよ?(
なお私はガタイが良いので逆に男にモテそうと言われている模様

ブームが過ぎたらどうするの

Snapchatと違い画像は消えません
なので、半永久的にネットに残り続けます
となると完全に黒歴史となるでしょう
まぁだいぶ人間離れして写ってるからその人だって認識されない可能性もあるけども(
まさか身バレしないために獣人化しているのか・・・!

終わりに

だいぶ酷評しましたけど、
自分自身が可愛いと思い、納得できるのであれば使用すればいいと思います
楽しみ方は人それぞれですしね
しかし使わない側からすると
私の今までの人生の中で一番理解できないコンテンツだと思います
(ネガティブキャンペーンでもありません。)
人間関係以外で受け入れられない!レベルの全否定ものってほとんどないので
ここまで言って、なんなら記事にして公開しちゃうなんて自分でも驚き(
ハローキティみたいに猫なのに普通に立ってるキャラもいるけど、
それはキャラクターであり、二次元だから許されること
かわいい【ハローキティカード】はこちら
とりあえずSNOWの気持ち悪い点についてまとめると

  • まず人間に見えない
  • 目がなんか宇宙人みたい
  • 動きに変にリアリティがあって違和感

妖怪人間ベムの言葉を借りると
はやく人間になってえええええ!
ぬつ