【原付旅】とうふメンタルが東京〜名古屋をスーパーカブで旅してきたよ①〜国道1号ルートを使って目指せ名古屋〜

勢いって怖いですね

前日「なんか夏っぽいことしたいなー、よしカブでどっか行こう

 

フリーで頼まれた仕事が終わりどこか旅立ちたい気分だったので

日程的にも行ける名古屋に行くことに

 

しかしなかな波乱万丈だったので同じような計画を考えてる方に向けて

道中の特徴についてまとめておきます!

 

今回は国道1号を使った海側ルートです

高速使わないで名古屋に行くとしたらまず最初に浮かぶルートで行きました

出発

夜中の3:45分ごろ出発

 

出発は自宅のある埼玉から

埼玉〜東京間は省略します(環7通りを使いました)

 

東京近郊だと世田谷区用賀あたりから246号線に入ると思いますので、

ここから出発ということにします

世田谷区用賀〜厚木

最初からでかいバイパスを通りますので注意

 

走り始めるとすぐに神奈川に入ります

トラックもかなり多い

コンビニは結構あるので、補給には困らないでしょう

 

アップダウンもそんなにないですが、路肩はほぼないようなところが多い。

 

川崎〜藤沢あたりは静岡方面に結構登り坂が多い

自転車、歩行者走行不可道路があるので注意

厚木をすぎると交通量もかなり減ります

厚木〜吉原

この区間は渋滞もないし道も広いので走りやすいです

 

路肩はあまり広くないですが、本線が広いのでトラックたちも追い越していきます

ただ食料やガソリンといった補給場所が少なくなるので、備蓄は余裕を持っていた方がいいです

吉原を過ぎると国道1号線に接続

f:id:nututenpura:20160905171441j:plain
遠くに富士山が見えます

f:id:nututenpura:20160905144104j:plain

こんな感じの道を走ります

吉原〜清水

吉原で国道1号に合流

愛知までずーっと走るのですが、交通量も多く結構危ない

静岡に入って少しすると海が見えてきます

f:id:nututenpura:20160905144156j:plain
f:id:nututenpura:20160905182058j:plain

天気がよかったのでとてもいい眺め!

 

ただ、道路状況は最悪

トラックはバンバン飛ばしてるし、路肩もあまりないから譲ることもできない

慎重な運転が必要です

 

外ヅラ「ったく、トラック飛ばしすぎだろあぶねーな」
心の声「ああああああああああしぬううううううあああ」

そんなかんじ

 

普通の道路ではなく上道と下道になっていて、バイパスになっているので高速のように上の道を使います。

山越えやら川越えがあるので下道だと途中で行き止まりになったり、ものすごい遠回りになります。

 

というかぜったいトラックとか100kmとか出してるだろ・・・

オービスさん仕事してよ・・・

(オービス=自動速度取締機のこと)

 

ちなみにバイパスになりますので補給は全くできません。

バイパスを抜けると途中で道の駅があります。

下道に降りればあるかもしれませんが、一気に通過したので未確認。

駅とかあるからコンビニくらいはあると思う。

清水〜静岡

清水に入ると上道のバイパスが自動車専用道になるので125cc以下のバイク、自転車、歩行者は通行できません。

 

下道がバイパスに沿って伸びていますのでこちらを通行

ここは結構安全ですねー

バイパス使う車やトラックが多いので交通量も少ないし、

信号があるのでとばす車も少ない

 

コンビニもあるので補給できます。

ガソリンスタンドはあまり見かけなかったので、横道にそれる必要があるかも

問題はその後

 

途中からまた上道を使うことができるようになるのですが、すぐトンネルに

このトンネルが超絶危険です

 

外ヅラ「ああああああしぬううううううううあああ」

心の声「(無)」

怖すぎて悶絶するレベル

交通量は多いわ車、トラックはものすごい飛ばすわ、路肩はないわに加えて

1車線道路というえげつなさ

 

なぜ1車線にした・・・

トラックがものすごい煽ってくる

途中避けれる路肩があるのでそこまでは頑張る必要があります

 

てか高速じゃないんだから制限速度60kmのはず

取締すべきはこの道路だろ・・・

 

歩行者専用道もないので、ロードバイクは少し遠くても迂回したほうがいいです

(道選び間違えると山登りになる可能性がありますので注意)

 

海側に迂回できそうな国道もしくは県道があります

静岡を通り過ぎるとまたもトンネルがあるのですが、

こちらも危険な上に長いです(全長2km)

 

路肩はないですが、歩行者専用っぽい別道があるのでロードバイクはこちらを歩くのがおすすめ。

車線も2車線あるので先ほどのトンネルよりは圧倒的にマシです(それでも危ない)

静岡〜豊橋

ひたすら国道1号を走っていくのですが

静岡以降ずっと1車線だわトンネル祭りだわでより危険に

休めそうな場所もなく補給もできない

(国道を降りる必要がある)

 

国道降りるとかなにその高速道路

路肩も狭く、トラックに道を譲ってもかなりギリギリを通っていきます

 

ていうかこの道なんで高速道路じゃないんだろう

ところどころ出口とかあるから最初高速に迷い込んだのかと思ってめっちゃ焦った

掛川辺りで心が折れて途中から東海道を使いました

 

結果これが大成功

東海道とても走りやすかった

国道1号に沿うような形で迂回していったのですが、道は空いてるし車はスピード出してないしなによりトラック少ないし!

豊橋で再度国道1号と合流するまでずっと東海道を走りました

 

途中浜松で小休止

ホンダ大好きおじさんに話しかけられました

f:id:nututenpura:20160905144211j:plain

浜名湖の照り返しが綺麗だった

ちなみに左端に映る2本奥の高い橋が国道1号線

 

あんなとこカブで走るなんて正気の沙汰じゃないわ・・・

トラックもバンバン走ってるし、路肩なんてなさそう

 

あと熱中症で軽くピンチでした

水分補給はこまめにね!

豊橋〜名古屋

愛知に入ってもひたすら東海道を走る

途中で国道1号に合流して名古屋を目指します

相変わらず危ない道だけど、静岡よりは全然よかったかなー

 

基本2車線だし、トラックも安定の飛ばし具合だけども

ほぼ直線だしまぁ走りやすかったかな

ちなみに路肩もほぼないので、ロードバイクは危ないかも(道もでこぼこしてます)

コンビニもガソリンスタンドもちょいちょいあるので、補給には困らない

ただ途中で夜になってしまいナイトランをしましたが、まぁ暗いこと

 

しれっと山越えとかもするのでナイトランはやめておいたほうがいいです

まぁ山々の間を走るのでアップダウンはないですが

 

途中で名古屋高速の高架下の道に合流するのでそのまま名古屋方面に走っていき、

20:50頃ゴール!

f:id:nututenpura:20160905144137j:plain

 

なんかのどかな道が多かったからすごく都会に感じる

終わりに

ということで国道1号ルートでの名古屋までの道のりでした。

  • かかった時間:約17時間
  • 給油回数  :2回(約6リットル)
  • 走行距離  :約420km (燃費リッター80km)

 

ちょいちょい寄り道したので時間も距離も長くなっています

燃費はさすが世界のスーパーカブ

国道1号は正直原付やロードバイクにはとてもやさしくないルートでした。

 

ただ、うまく迂回とかしていくと、名古屋までの道としては1番ポピュラーな道だと別ルートを使ってみて感じました。

今回の教訓は、タンクトップで夏空の下を走ってはいけない

ものすごい焼けて軽い火傷になりました(