PCXとNMAXならどっちを選ぶべき?〜生活に使うバイクなら多くを求めなくていいと思う〜

どうもーぬつですー
125ccのバイクを買う時に迷うのが代表格であるホンダPCXとヤマハNMAXだと思います
今回はPCX乗りの私がなんでPCXを選んだかを書いていきます。

外見の違い

正直これは好みだと思います
ですがぶっちゃけ大きな性能の差はあまりないので
見た目の好みで選んでもいいかなと
f:id:nututenpura:20170625175014j:plain
私はハンドル周りがNMAXはごつくて、メーターの感じもPCXの方が良かったです
ハンドルのカバーの感じが好きじゃないんですよねー
NMAXは全体的なフォルムも四角い感じですが
PCXは流れるような流線型のフォルムが特徴です
http://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/img/nmax/nmax-025.jpg

性能はどっちがいいの?

詳しく見れば違いがあるのかもしれませんが、
私のようなバイクど素人からすればこのクラスで大きい差があるとは思いません
私がPCXを選んだのも8割くらいデザインです
あとはスピードが出てもガタガタしない直進安定性がいいと聞いたので
確かに普通のスクータータイプよりもとても安定しています
NMAXは実際乗っていませんので詳しくわかりませんが
PCXよりタイヤが太くてブレーキも前後ディスクブレーキなので
運転しやすいとは思います
けどやっぱり見た目って大事!(

125ccクラスなら見た目で選んでもいいんです

バイクは車よりも趣味的な要素が強いので
生活の足として使うのがメインの125ccなら見た目で選んでもいいと思います
荷物はNMAXのほうが大きいので便利だと思いますが
個人的にはPCXがやはり好きですね
(収納はは小さいですが)
私のようにこの2種類で迷ったら選ぶときの意見として
参考にしてみてくださいね