【実体験】バイクワンの接客・買取が神対応だったので評価・レビューしたいと思う

この記事は

  • ・バイクを売りたいけどどこの業者に頼めばいいかわからない
  • ・買取業者って悪質なの多いらしいからなんか不安・・・
  • ・バイクワンの買取って実際どうなの?

このように考えてる人に向けて書いています。
どうもーぬつですー
先日色々ありまして愛車のPCXを手放すことになったのですが、
どこで売ったらいいか全くわかりませんでした。
そこでまずどのくらいの相場で売れるのか調べようと
「バイク 買取金額」で調べて最初に出てきた
「バイクワン」という会社を見つけ買取をお願いをしたのですが、
とてもいい対応をしてもらったので今回記事にしました。

バイクワンってどんな会社?

 

 
本社が東京都墨田区にある会社です。
インターネットからの申し込みを中心にバイクの買取を行なっています。
私のバイクの買取に来てもらった人の話だと、
バイクを買い取って、自社で整備の後、バイク販売店に納車することで利益を得てるらしいです。
(納車の金額ー(買取金額+整備費)=バイクワンの利益)

バイク買取の流れは?

まずはバイクワンのホームページから買取金額を調べます。
f:id:nututenpura:20180205173024p:plain

引用- 中古バイク査定 はこちらから! バイク買取専門店バイクワン
 
自動査定のボタン押すと問い合わせ画面出て金額は個人情報入力しないと
出ないんじゃないの?と思ってましたが、ボタン押すだけでちゃんと金額出ました。
f:id:nututenpura:20180205173658p:plain
引用- 中古バイク査定 はこちらから! バイク買取専門店バイクワン
 
こんな感じ
実際の買取金額は後述しますが、情報入力するだけである程度の金額がわかるのはいいですね。
その金額に満足すれば個人情報入力すれば出張買取の連絡が来るので、
もし納得しなければ個人情報を入力しなくて大丈夫です。

対応がとにかく早い

ネットでの問い合わせなのにとにかく対応が早いです。
私の場合だと
10時に出張買取申込み→11時に電話が来る→当日16時に家に査定にくる
まさか当日で全て完結でワロタ
たまたまうまくスケジュールが空いてたというのもありますが、
基本的には即日もしくは近い日程で対応してくれます。
ちょっと急ぎめで買い取って欲しかったので、光の速さの対応にはびっくりしました。

バイクワンの接客が丁寧すぎで驚いた

買取に来たスタッフの人の第一印象は、
「この人性格良さそうだわー」
でした(
(なんかヤ○キー上がりの単車乗りの人でも来ると思った)
家に出張買取に来る前に実際に来るスタッフからも電話があって話したのですが、
(到着予定時間を教えてくれる)
その時から丁寧な話し方するなーと思っていました。
実際に来た人もその時の印象通りとても腰が低く丁寧は人でした。
バイク買取の口コミを見ると

  • 「バ○ク王は買取成立するまで帰らない」
  • 「あまりに帰らないから安い金額で仕方なく契約した」
  • 「なんか偉そうな人が査定に来た」

バイクの買取って結構めんどくさい人が多いのかなーなんて思っていたのでびっくり。
というのも、バイクワンの企業体制として
バイク買取の印象を変えるため、接客を売りにしてるらしい。
なんでもバイクワンの社長はバイクの買取業者の評判が良くないところが多いからバイクワンを創業したそうな。
バイクを査定してもらってる時も、
「バイク好きなんですかー」とか「今の相場や在庫状況からして〜」など
気さくな話から真面目な話まで丁寧に対応してくれます。
私は美容師の人に話しかけられ続けるのとか、
お店の人から世間話はじめどんな話題でも話しかけられるのは大嫌いなのですが、
バイクワンのスタッフの人はなんでか普通に会話してました。
こちらから聞かなくてもバイクの状態とか市場の相場、買取価格なども色々教えてもらえたし、
こちらの希望を本部に伝えて金額が高くなるように交渉してもくれました。
今まで大切に乗った愛車を手放すのです。
型にはまって「このバイクはこのくらいの金額です。」とお役所仕事みたいに淡々とやられるより、
親身になって話を聞いてくれるのはとてもありがたかったですね。
そのくらいバイクワンの接客は丁寧で良い印象でした。
多分今まで生きてきた中でもトップ3に入るレベルで良い接客でした。

バイクの買取金額は高い?

結論から言うと買取金額は期待よりも高くはありませんでした。
f:id:nututenpura:20180205173658p:plain

引用-中古バイク査定 はこちらから! バイク買取専門店バイクワン
 

  • 平均買取価格約=17万円
  • 実際の買取価格=10万円

私の場合、

  • 走行距離がほぼ10,000kmだった
  • バイクが屋外保管だったので足回りがかなり痛んでた
  • タイヤ交換をするタイミングでの査定だった
  • PCXは買取台数が多いのと新デザインが出るかもらしく時期が微妙だった

これらがマイナス要因になったとのこと。
ちなみに最初8万円と言われたのですが、
担当の人が粘って10万円にしてくれました。
(ぶっちゃけ10万で買い取るとほぼ利益ないらしい)
まぁ購入金額も前のバイク下取り出して21万円くらいだったし、
結構しっかり乗ったのにメンテナンスもあまりしてなかった中だったのであまり文句はありませんせした。
(オンライン査定の金額が高すぎだとは思ったけど)
滅茶苦茶な理由で安値で買い叩かれることはなく、
要因と理由をちゃんと説明してくれた上での金額なので買取をお願いしました。
何より1番の決め手は
「10万円でなら大切なバイク、私たちに譲っていただけますか?」
と言ってもらえたこと
手放すとはいえ大切で丁寧に扱ってくれるとこに買い取ってもらいたかったので後悔はしていません。
額面に満足できるかは人それぞれですが、
気持ち良く買い取ってもらいたいなら間違いなくバイクワンはおすすめです。

買取金はその場で支払ってもらえる!

基本的に金額に納得すればその場でお金を払ってもらえます。
ただし、125ccの場合は「標識交付証明書」がないと役所で再発行手続きをしてFAX送信してからの後日銀行振込対応になるらしいので注意。
250cc以上の書類についてはバイクワンが陸運局でまとめて手続きしてくれるらしいので、無くしても問題ないとのこと。
Q&Aに全て無料代行と書いてるのに、排気量によって対応が違うのはどうなのかと思いましたが、
まぁ、本来無くしてはいけないものですからね。仕方ない。
詳しくは電話で査定スケジュールを決める時、もしくは買取スタッフに聞くのが良いでしょう。

悪い点・気になる点

金額が最初の提示よりもだいぶ安い

上でも少し触れましたが、
オンライン自動査定の金額があまりにも高すぎる気がします。
私の場合マイナス要因をある程度わかっていたので対応の丁寧さもあって納得しましたが、
人によっては無用なトラブルの原因になると思うのでもう少しリアルな金額を提示したほうがいいと思いました。
更新も間に合わないくらい買取が殺到してるので申し訳ないと、
うちに来たスタッフの人は言ってましたが、
会社的に損な気がするから対応して欲しいところですね。

金額交渉がやたら長い

バイクワンの査定はスマホで写真を本部に送信してバイクの状態を査定、
指示を仰ぐのですが、
金額が決定するまでの本部との交渉がだいぶ長いです。
私の場合少しでも高くと粘ってもらったというのもありますが、
調べるとちらほら長いという意見もあったのでやはり長いのかもしれません。
まぁ対応も悪くないし、私は全然気にならなかったのですが、
もし、せっかちな人が買取をお願いするのであれば、
それだけ金額上げようと頑張ってくれてると思って優しい目で見たほうがいいでしょう。

結果的にバイクワンに頼んでよかったと思ってる

こうして書いてみるとうちにきたスタッフの人が神対応だったというのもあります。
担当者が企業の顔とはよく言ったものです。
しかし、悲しくも後悔なく最後は気持ち良く手放せたことを思うと
バイクワンに買取をお願いしてよかったなと思います。
買取契約した後、
「最後にバイク見送られますか?」と取引終わったからと邪険に扱うことなく、
最後まで持ち主の気持ちを考えてくれたのはありがたかったですね。
愛車との最後の思い出をいいものにしたいのであれば、
バイクワンに買取をお願いしてみてはどうでしょうか?
無料査定はコチラから

バイク買取専門店バイクワン