【さいたま市大和田】閑静な場所に大行列!つけ麺が絶品の中華そば蛍!

今回は埼玉は大和田にある中華そば蛍をご紹介!

 

昔はそこまでではなかったのですが今は平日でも行列がなくならない超人気店です。

ですが、行列だけあってそのクオリティ高い!

 

今回は中華そばと店名についているのにつけ麺がおいしい「中華そば蛍(ほたる)」をご紹介します。

蛍へ行く際の注意

蛍は駅から遠いので、車で行くのを推奨

 

おそらく最寄りは東武野田線大和田駅になるのですが、歩いて30分弱はかかります。

また食事時に行くと確実に30~40分は待ちます。

 

前半は外で待つことになるので暑い時期は暑さ対策必須です

(屋根も途中で無くなります)

メニュー紹介

中華そば蛍となっていますが、

個人的オススメはこちら

つけそば 赤

f:id:nututenpura:20160619190850j:plain

 

蛍ではほぼこれしか食べません。

 

秋刀魚の出汁から作られているつけ汁はそこらの魚介系にはない上品な味で、超濃厚ですが一瞬で食べられます。

ただ結構しょっぱめなので、つけすぎには注意。

 

私にはこの塩味がたまらないのですが(

 

濃くてしょっぱいのはちょっと・・・

という方にはつけ汁があっさりめのつけそば白がおすすめ。

鶏そば

f:id:nututenpura:20160619190942j:plain

 

蛍に通い始めて約4年くらいになるのですが先日はじめて食べました。

 

正直、度肝抜かれた気分でした。

もっと早く食べればよかった・・・

うまみがすごくて一瞬で食べ終わりました。

 

ほどよい塩味でとろみのあるスープがまぁ美味しい!

麺は中細麺

スープにとろみがあり、麺によくからんでくれます。

上のかいわれがいいアクセントです。

 

ちなみに隣にあるのは名物の蛍ご飯。

ごはんに肉味噌が乗っていて、スープを少しかけて食べるのが最高!

まとめ

最近有名になってきて気軽にいけなくなっているのは残念ですが、うまいのだからしかたがない!(

並んででも食べる価値ありですよー!

 

あ、ちなみにこちら中華そば蛍となっていますが中華そばは普通です。。。

 

あと味噌ラーメンは結構薄めなので、味噌好きの方は避けたほうがいいと思います。

オススメはつけそば赤、鶏そばです!