Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/xs801250/tofuday.com/public_html/wp-content/plugins/siteorigin-panels/inc/styles-admin.php on line 390
【B級グルメ】全国ふるさと甲子園に行ってきました!〜まだまだ知らない料理がたくさんあるんだなぁ〜【祭典】 | Net Tennis Log

【B級グルメ】全国ふるさと甲子園に行ってきました!〜まだまだ知らない料理がたくさんあるんだなぁ〜【祭典】

こんにちは!

 

先日秋葉原で行われた全国ふるさと甲子園に行ってきたので今回はその模様です!

 

 

全国ふるさと甲子園とは

 

furusato-koshien.jp

 

ざっくり言うとご当地グルメの祭典です

最終的に投票で1位を決めます

 

入り口で丸い青い鬼がお出迎え

 

f:id:nututenpura:20160910184437j:plain

 

会場は人であふれかえっていました

 

f:id:nututenpura:20160910184413j:plain

 

f:id:nututenpura:20160910184348j:plain

 

沼津市のブースはラブライブサンシャインのごり押しでした

 

f:id:nututenpura:20160910184515j:plain

 

 

 

初めて見る料理がいっぱい

ご当地グルメということで見た事ない料理がたくさんでした

 

 

愛知県一宮市 どてカラ丼

 

f:id:nututenpura:20160910184430j:plain

 

どて煮とからあげの丼

想像通りの味でしたが、おいしかったです

 

 

富山県 富山のごちそう鍋

f:id:nututenpura:20160910184502j:plain

 

あっさり塩味

つくねがとても美味しかったなぁ

 

 

群馬県高崎市 シャンゴ風スパゲッティ

f:id:nututenpura:20160910184451j:plain

 

これが圧倒的に一番美味しかった!

カツの上にデミスラス風ミートソースがかかってるのですが、

濃厚でパスタともよく絡み激ウマでした

 

また粉チーズもよく合うこと

 

群馬県高崎市のブースだったので

遠くないし今度本場に行ってみようと思います

 

 

愛媛県伊予市 伊予市流削りぶしご飯

 

f:id:nututenpura:20160910184336j:plain

 

大量の削りぶしにイワシ?のつくねが入ってた

醤油がかかっただけのシンプルな作り

 

個人的には川越のねこまんま焼きおにぎりの方が好きかな

ぶしの香りも圧倒的に川越に軍配

 

 

千葉県いすみ市 豚肉塩焼き丼

f:id:nututenpura:20160910184321j:plain

 

これが食べたくてふるさと甲子園に来たと言っても過言ではない

ブースも賑わっていて、私の体格を見てか

 

店員さん「ごはん大盛りします?」

ぬつ「特盛りでおねしゃす!」

店員さん「了解っす!特盛りおねがいしまーす!」

 

気持ちのいいあんちゃんだった

 

 

しかし味は残念と言わざるを得ない

塩焼きと言いながらも焼いた感はなく圧倒的茹で豚感

 

 

IHのフライパンみたいなので軽く焼いてたからそのせいかなー

もしくは人気すぎて調理が追いつかなくて雑な感じになったか

 

 

味も無く作り置きだったのか肉が冷たく脂が固まっていて非常に美味しくなかった

孤高のグルメの名を冠していながらもがっかりでした。。。

 

 

群馬県桐生市 ひもかわうどん

f:id:nututenpura:20160910184309j:plain

 

物凄い麺の幅が広いうどん

ここでもおっちゃんが

「にいちゃん!大盛りにしとくかい!?」と言ってくれたのでお願いすることに

 

体格そこそこあるとこういうところで得をする

ありがとうございます!

 

なお味はごく普通のたぬきうどんでした。

 

山形県酒田市 お米の地酒かすてら

f:id:nututenpura:20160910184403j:plain

 

おみやげに購入

結構日本酒の味が強かったですが、しっかりとした甘みもあっていい感じ

 

個人的に日本酒大好きなのでとてもおいしくいただきました。

 

パッケージに稲穂が刺さってるのがかわいい

 

 

まとめ

今回ふるさと甲子園に参加してみて、まだまだ日本には知らないご当地グルメがたくさんあるのだなぁと思いました。

 

 

基本的に人混みが嫌いなので、

こういった食べ物フェス的なイベントには初めて参加しましたが、

新しい発見もあるかもしれないし、

これからはちょいちょい足を運んでみようかなぁ

 

 

そんなキッカケになりそうなイベントでした。

 

 

 

ぬつ