気持ちが落ち込んで気力・意欲が出ないときの対処法〜先ばかり見てないでその日を大切に生きよう〜

どうもーぬつですー

 

気持ちが落ち込んでまったくやる気が起きない時ってありますよね?

そんなときほど将来や先のことばかり考えがちです

 

けどそんなとき大事なのは今、

その日のこと、1日1日の事を考えた方がいいのです

 

f:id:nututenpura:20170225201034p:plain

 

先の事ばかり考えない

気持ちが落ち込んでる時やうつ状態の時って何もやる気が起きないし、

これから先どう生きていこうとか、先のことばかり考えてしまいますよね

 

特にうつで休職中や退職して無職の状態だと余計にこれからの事を考えて不安になり、

しかしやる気も出ないし動けない

負のループになってしまいます

 

 

正社員にこだわりすぎなくていいと思う

周りの視線が気になってやりたくないけど正社員を目指す人も多いと思います

先のことを考えれば当然ですね

 

しかし気力がでない人にとってはなかなかしんどい

 

そんな人は正社員にこだわるばかりに

不採用→落ちたことによる落ち込み→落ち込んでやる気を無くす

→負のスパイラルへ陥ってしまいます

 

変にこだわりすぎて気持ちがどんどん沈んでいくよりも

アルバイトやパート、派遣など形はなんでもいいので働いてみることが大事

責任の重くない仕事からはじめていきましょう

 

体を動かすことで徐々に気持ちも上がっていきますし

お金も入ってくるので少しずつ金銭面での不安も無くなっていきます

 

なにより働くことに慣れないとせっかく正社員になれたとしても少ししんどいだけで気分が落ち込んでしまい、結果退職ということにもなりかねません

 

まずは何でものいいので短い時間からでも働くことになれるようにしましょう

 

 

SPONSORED LINK

 



 

 

 

ネガティブではなく前向きなその日暮らしをしよう

その日暮らしって聞くと自転車操業的な悪いイメージを持ってしまいますが

やる気が出ない、気力が出なくて何もできない状態、

特にうつなどで気持ちが落ち込んでいる状態からそれ以上悪くなることはありません

最悪に悪い状態なのですから

 

いきなり落ち込んだ気持ちが改善すれば悩む必要なんてないと思います

 

まずは1日1日を積み重ねるしかありません

 

将来が不安でも

アルバイトなどの非正規で働いてれば社員登用の話が来るかもしれないし、

働くのに慣れたのであればそのタイミングで正社員を目指すのもいいかもしれません

ただ、無気力で何もしないよりはいいです

 

いい意味でも悪い意味でも先のことなんて決まってないのですから

 

働くことも難しいくらい体が動かないのであれば

テレビを見たり、部屋の中を移動してみたりからでもいいです

 

その日に何をしたか、何をしていたか、次の日何をするのか

先ではなくその日何をしていたのか言えること

 

無作為に1日を過ごすのではなく意識して行動することで何をしていたか言えるように過ごすことが第一歩です

 

何もせずに無意識にぼーっと過ごしてわからない先のことばかり考えてて気持ちを落とす負のスパイラルは一番良くない 

 

先ばかり見てても何が起こるかわからないし、

取らぬ狸の皮算用です

 

私も経験者なので気力が出ない人の気持ちもわかります

 


なので動くタイミングは自分で決めればいいし、

気分が乗らなければやめてもいいです。

 

でもこんな大したことじゃなくてもその日の行動を自分で決めたのですから、

十分な成果です

 

先を見るのでは無く、今この時を何して過ごすか

自分の意思で決める

 

テレビ見るのも、寝るのも、動くのも、それらをしないのも

その日の行動を自分の意思で決める

これが結構大事

 

そういう意味でその日暮らしをするようにしましょう

 

 

 

終わりに

私自身うつ状態だったときに毎日気力がでなくてベッドに横になって何もしない日が数ヶ月続いたこともあります

 

そんな中でもその日だけのことを考え先のことばかり考えるのをやめた結果

今では普通に働くことができています

 

気持ちが落ち込むことがあっても

すぐに立ち直れるようになりましたしね

 

むしろ何も考えないでとりあえず旅に出たりするようにもなりました(

 

 

なので気力がでない、やる気が出なくて何もできないのであれば

その日を生きると、少しずつ考え方、見方を変えてみましょう

 

どうなるかわからない先のことばかり考えてないで、

その時、その日だけのことを考えて生活してみると

私みたいにいい方向に改善するかもしれませんよ!

 

 

ぬつ