Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/xs801250/tofuday.com/public_html/wp-content/plugins/siteorigin-panels/inc/styles-admin.php on line 390
【wimax】1人暮らしのネット接続はモバイルルーター・ポケットwifiがおすすめ! 〜実際に1年使ってみました。〜 | Net Tennis Log

【wimax】1人暮らしのネット接続はモバイルルーター・ポケットwifiがおすすめ! 〜実際に1年使ってみました。〜

どうもーぬつですー

 

1人暮らしを始めて1ヶ月

だいぶ生活環境も整ってきました

 

【遅報】少し前に開設1周年を迎えたのであえてブログを2週間更新しなかった結果〜あとブログの収益分の家賃に引っ越しました〜 – とうふday

 

これから1人暮らしをする人にとって一番気になるのは

インターネットの環境だと思います

 

私も引っ越すにあたってはめちゃくちゃ調べました(

 

特に引っ越しは初期費用でお金もかかるので

できるだけ通信費も抑えたい・・・

というか固定回線ひいたら引っ越すに引っ越しにくくなる・・・

 

そこで候補に出てくるのがモバイルルーター・ポケットwifiなどの

携帯型のwifi

 

しかし通信制限があるのでちょっと不安かもしれません

今回は実際に1人暮らしで生活している私の経験から

モバイルルーターは実用に耐えられるのかについて書いていきます

 

 

家のネット環境

私が使ってるのはWIMAXモバイルルーターW04

 

f:id:nututenpura:20170722104854j:plain

 

最新型ですがとても小さいです

 

 

速度の対応は

ハイスピードモード(使い放題)

ハイスピードモード+(より高速化できるが有料)

 

使い放題のプランであればハイスピードモードは使い放題になりますが

3日間で10Gを超えると超えた翌日の18〜深夜2時に低速化しますので注意

 

なお基本的にハイスピードモード+は使うことはほぼありません

使うとハイスピードモードにも制限かかったりしますので注意

 

WIMAXの速度制限についての詳細はこちらをどうそ

WiMAX2+サービス ネットワーク混雑回避のための速度制限について|UQWiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

 

ちなみに自宅ではソフトバンク光の固定回線を使っていましたので

モバイルルーターは固定回線との比較になります

  

 

ネット検索はどう?

結論からいうと全く問題ありません

 

パケット詰まりもほとんどおきません(同時通信が多いとたまにおきます)

結構重いページもすぐ開きますし

動画を含まないインターネット検索は全く問題ないでしょう

  

動画はどう?

上記で動画を含まないインターネット検索は問題ないと言いましたが、

動画も基本的には全く問題なく視聴することができます

 

ただ、ものすごい勢いでパケットを消費しますので

動画の見すぎには注意が必要です

 

 

すぐ通信制限になっちゃうんじゃないの?

私は昔からパソコンのヘビーユーザー(自称)なので

何も予定がなければ1日PCの前に張り付いています

 

今回は引っ越したタイミングで仕事が変わったため

仕事が始まるまで約3週間ほど時間があったのでそれはもうPCを使いまくりましたが、

未だに通信制限になったことはありません

 

特に仕事の始まる前の最後の1週間は毎日10時間ほどPCをつかい

制限を気にすることなくネット使ったり動画見たりしましたが、

一番ピークの時で9Gくらいだったのでギリギリセーフでした

 

ギリギリではありましたが

思うがまま使ったのに制限かからなかったのには正直驚きました

 

ちなみに最後の1週間でネット通信対戦のゲーム

ニンテンドーswitchのスプラトゥーン2が発売されたためPCと同時に使ってましたが

それでも制限がかかることはありませんでした

 

スプラトゥーン2の通信環境についてはこちらをどうぞ

WiMAXでスプラトゥーン2は快適にプレイできる?回線落ちは?実際にプレイしてみた – とうふday

 

 

電波の強さは?

無線だと気になるのが回線の強度だと思います

私の使っているWIMAXは速度制限でもかからない限り基本的にはかなり早いです

 

加えて電波が弱くなることもないので

モバイルルーターの中でも電波の強度は強いと思います

 

ただ、私の住んでいる埼玉では問題ないのですが、

東京など電波が集まっているところだと体感にはなりますが

パケット詰まりが起きることがあります。

 

なので東京にお住いの方はもちろん、

まずは電波のエリアがちゃんとカバーされているか確認しましょう

サービスエリア | UQ mobile / UQ WiMAX

 

 

1人暮らしのネットはモバイルルーターでいける!

 

 

 

ということで実際に1人暮らしで使っている私からすると

1人暮らしでのインターネットの環境はモバイルルーターでも十分使えます

 

特に私の使ってるWIMAXはエリアも広く、電波強度も強いので

わざわざ固定回線を引かなくても十分実用可能です

 

固定回線だと工事が必要ですが

WIMAXは端末が届いたその時ときから使えますので

日程調整の必要もありません

 

固定回線と迷っているのであれば

WIMAXを使ってみてはどうでしょうか?

 

公式サイトはこちら

【GMOとくとくBB WiMAX2+】市場最安級の月額料金3,609円~で使えて、最大32,100円キャッシュバック! 市場最強にお得なWiMAX2+はこちら

 

 

 ぬつ