ジムに行くようになってから肩こりが良くなった件

どうもーぬつですー
私は長年ひどい肩こりに悩んでいたのですが、
病院に行っても全然改善されなかったので
なかなか悩んでいたのですよねー
しかしジムに行くようになって
肩周りを鍛えるようになってから驚くぐらい肩こりが良くなりました。

ジムで行っている筋トレ

私の肩を救ってくれたトレーニングマシンがあります
それがこちらのラッドプルダウン
f:id:nututenpura:20170317221019p:plain
引用ーオプティマ・シリーズ ラット・プルダウン | Life Fitness- Strength Training Equipment
両腕をあげた状態から肩甲骨を寄せるようにしてグリップを引っ張り、肩甲骨の下のあたりにある背中の筋肉を上下させるように動かします
特に腕を伸ばすときに重りが下がって、連動してグリップが上に上がり
その負荷で背中から肩にかけてすごく良く伸びるので、
肩がバッキバキ言いますがとても気持ちがいい
このとき椅子から立ち上がりそうになるけど
しっかり座って立ち上がりを抑えるバーに太ももが当たらないようにするとより効果的
ちなみに肩を鍛えるマシンではないので注意
また、ラッドプルダウンには別タイプもある
f:id:nututenpura:20170317222031p:plain
引用ースポーツクラブ ルネサンス 北朝霞 スタッフブログ: トレーニングマシンのご案内☆ラットプルダウン
ラッドプルダウンではこっちのほうが有名だけど
個人的に肩には先ほど紹介したもののほうが効く
背中がしっかり動くので
背中を鍛えるのであればこっちのタイプが効果的

ストレッチポール

これがまた効くんですわ〜
このストレッチポールの上に仰向けで寝っ転がって両腕をバンザイした状態で左右にゴロゴロすると、肩甲骨周りがバキバキ言います
どんだけ肩固まってるんだか(

おわりに

病院でもイマイチ効果が出なかったのに筋トレをして肩こりが改善されるとは・・・
やはり筋肉は正義!
筋肉は老化に対抗できるだけでなく慢性疲労にも効くようなので
みんな筋肉をつけよう!(脳筋的発想)
以上筋肉崇拝者がお送りしました(・∀・)
ぬつ